ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 物取られ妄想がひどい認知症男性

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

物取られ妄想がひどい認知症男性

  09/10/11 22:39 閲覧数[ 6866 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初めて質問させて頂きます。
私はGHの兼務ケアマネをして、ようやく半年になります。
別ユニットですが、今年6月に入所された、要介護3の物取られ妄想の激しい男性利用者の事で、相談させていただきます。

ホームに入所前は、バブル全盛期に作られた高級分譲老人マンションにお住まいでしたが、認知症状が出始め、周囲の住民とトラブルが多くなり、退去を迫られ、私共のホームに入所されました。

そこではクレジットカードのようなもの、一枚で、食堂で食事をしたり売店の買い物ができたり、車のカギをクロークに預けるのもそのカードでしていたようです。

当然私共のホームにはそのようなシステムはなく、入所当初は理解していたものの、ここ一月ばかり、「カードが盗まれた!」「昼間にいた女の職員が持って行った!」「今すぐその職員に電話して、呼び出せ!!」
と朝からはじまります。犯人となるターゲットは、日によって違うのですが。

だんだんエスカレートしてきて、脅し文句のようになってきています。
「事務所に言うぞ!!」「盗んだ奴をかばうお前らも、同罪だぞ!!」「本社に行って、お前ら首にするぞ!」

「あのカードを盗んだという事は、俺の車も盗んだ事になるぞ!」
「警察に電話しろ!!」「俺が洗いざらい訴えてやる!!弁護士呼べ!!」
本人は、職員に向かってどなるのですが、狭いホーム内、他利用者の方の耳にも入ります。
同じテーブルで食事をしなくてはならない女性の入居者は、その男性がいる時は怖がって、居室で食事をしたり、出てこない事が多いです。

職員も、辟易としていて「安定剤の処方はしてもらえないのか」などとこぼしているようです。

私としては、その男性の口封じのための安定剤…というふうに思えて、賛成できずにいます。
毎日聞かされる職員はまだ、この仕事のプロですから、新たなケースの勉強のつもりで、試行錯誤してもらいたいですが、他入居者に影響が出るのは考え物だと、思っています。

どうか、ご意見や、似たケースでの解決事例等お聞かせいただけたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。
この投稿には、12件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/14 ウーロンさま
10/14 おけいさま
10/14 長文で失礼します。
10/14 不穏の行動
10/13 がーちゃんさま
投稿日 回答/コメント タイトル
10/13 まぅさま
10/12 状況がよくわかりませんが…
10/12 そうですよね。
10/12 ありがとうございました
10/12 認知症の、BPSDだっけ、略語に間違いあ…
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…