ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 歯科受診、どうすれば…?

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 歯科受診、どうすれば…?

パソコンから投稿   17/02/05 11:36 閲覧数[ 4099 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
今回で2回目になります。
現在、私が担当させて頂いているご利用者様で、要介護3で86歳の女性の事でです。既往歴は間質性肺炎、多発腰椎圧迫骨折、右大腿骨転子部骨折、腸閉塞などの多数です。
ADLは移動:車椅子、排泄:掴まり立ち一部介助、食事:スプーン使用で見守りの上自己摂取だが食事形態は一口大+米飯、起居動作:ほぼ全介助、という状況です。
相談させて頂きたいのは、この方の歯科受診についてです。
この方は昨年夏まで老人保健施設におられ、そこで歯科往診で下義歯の調整を幾度もされてました。上の歯が前に飛び出している状態(つまり出っ歯の状態)で噛み合わせが上手く合わないご様子で、歯科衛生士を通じてもうこれ以上できないという話でした。老健退所される際に歯科受診についても担当者会議で話題になり、キーパーソンの長男様が『往診では限界があるので自分が受診に連れて行く』という話だったのでお願いしました。しかし、長男様も洗濯物を取りに来られるのがやっとという多忙ぶりで、受診まで回らないのです。そのため、本人様から別の歯科往診をと訴えがあり、往診や近くの通院の歯科などに連絡して情報を入れて5日前に介護保険更新に拠る担当者会議を開催しました。その際に訪問介護の責任者も同席の上、
1)別の歯科往診を紹介して対応する
2)往診が心配ならば、通院で介護タクシー+自費ヘルパー(院内介助)で対応する。
を長男様に提案しました。
しかし、『時期は未定だが、自分が連れていきます。何度か同じことを言いますが気にしないで下さい』と1)2)共に却下でした。
往診に不信感があるのならと申し出たが、2つ共に却下だったのです。本人様も長男様に行っても埒が開かないと何度もケアマネに他の職員を通じて訴えがあります。しかし受診自体は医療なのでどうしても長男様の承諾が不可欠なのです。
因みに、名誉のために言いますが、長男様は決してネグレクトではありません!むしろ逆で介護保険にかなり理解があり、サービスの説明書も利用の相談もしっかり聞いて下さいます。
それだけに今、この状況をどうすればいいでしょうか?私が出来るのは食事形態を下げて咀嚼・嚥下しやすい様に依頼するしか今はないのですが…
この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/06
02/06 私も提案はしますが・・・。
02/06 とりあえず提案はする。
02/06 Re:歯科受診、どうすれば…?
02/06 エンパワーメント
投稿日 回答/コメント タイトル
02/05 通院するにあたって
02/05 わかりました
02/05 Re:歯科受診、どうすれば…?
02/05 何に困っているのでしょうか

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…