ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 独居アルツハイマーの方の今後

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

独居アルツハイマーの方の今後

パソコンから投稿   17/01/11 00:46 閲覧数[ 1927 ] 参考度数[ 2 ] 共感度数[ 2 ]
お世話になります。
いつも勉強させて頂いています。
今回は私の担当ケースの件でご相談、皆さんのご意見をお聞きしたく投稿します。よろしくお願いします。

その方は要介護1の女性、独居でアルツハイマーと診断されています。まだ自分の意思表示はしっかりできますが、ひどい物忘れがある為、火は使えなくし、お金も自宅には少額しか置いてありません。
生涯独身なので唯一の身寄りでキーパーソンは甥にあたる方がいます。

サービスはデイサービス週5+延長(夕食)と残りの週2はヘルパーが午前中に入っています。なるべく本人が生活に困らないように工夫はしているつもりです。

ただこの所、本人が早朝に自宅の周囲をウロウロしたり、近隣のコミニティーハウスに用もないのに立ち寄ったり、私の事務所(自宅のすぐ近く)にも週1で顔を出すようになり、理由は「とにかく不安だったから」と言い、人に会えば安心して自宅に戻っていきますが、そんな様子を見て包括支援センターから(同じ事務所内にあります)施設に入った方が本人の為だから、そろそろ話を進めるよう言われました。

ただ以前より本人には、施設の話を度々してきましたが、何度話をしても出来る限り自宅で暮らさせて欲しい、まだ入れないで欲しい約束して欲しいといつも懇願されます。
またKPの甥の返事は、一緒には住めないが、叔母の意向に添いたい、自宅で暮らせる限り暮らさせてあげたいとの事。
経済的に裕福なので、ある程度の自費サービスも使っていいと言われています。

私は本人・家族の意向に添いたい気持ちでいっぱいですが、包括からは、「本人は1人が不安でしょうがなくて徘徊をしているのだ。認知症で正しい判断ができないのだから、防犯や事故なども考えて、早めに正しい道(施設)へ導くのも仕事」と言われました。

私の気持ちとしてはギリギリまで在宅生活ができるようにしたいのですが、暗に「それは間違っているよ。何かあってからでは遅いでしょ」と言われているようで、気持ちが揺れています。

本人も甥も私を信用して下さっており、「施設」を押せば折れてすぐ入所なってしまうのではないかとも思うのです。
ただ、それでいいのかと悩んでいるところです。
皆さんはこの辺りを、どのようにお考えになるでしょうか?
意見をお聞かせ下されば幸いです。
よろしくお願いします。
この投稿には、6件の回答があり、2人の方が参考にしており、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/16 Re:独居アルツハイマーの方の今後
01/12 お試しとして・・・
01/11 Re:独居アルツハイマーの方の今後
01/11 施設見学
01/11 Re:独居アルツハイマーの方の今後
投稿日 回答/コメント タイトル
01/11 いろんな選択肢を、手間をかけて考える。

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@