カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク 入院中の利用者さま

パソコンから投稿   17/01/05 21:33 閲覧数[ 1534 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
4ヶ月のケアマネ初心者です。初めて投稿させていただきます。皆様の知恵を貸して頂けると嬉しいです。

年末に担当になり、ディ1回利用後、一年で3回目の入院となりました。(1回目、肺炎。2回目、急性腰痛症、12月半ばに退院。3回目、今回腰痛酷く受診され入院)
要介護3、80代女性、大動脈弁狭窄症、胃潰瘍で胃を2/3切除。
旦那と二人暮らしです。子供はいません。

ここ2~3ヶ月、毎食一口程しか食べておらず、水分も200~300ml/日。
食事は夫が粥等用意し、自力で摂取していた。入浴も出来ず、ほぼ寝たきり。

ディ利用時に、黒い便、墨のような排尿があり、食事も3口程、水分120ml程だったと報告を受けました。

年明け、旦那さんより施設を…家では見られないと相談を受けました。MSWからもケアマネに相談を…とのこと。訪問しお話伺いましたが、年金生活で高額な施設は旦那の生活が破綻してしまいそうです。

MSWさんに状態伺いまして、入院してから、絶食で毎日点滴。昨日嘔吐した、圧を抜く為かマーゲンチューブを挿入している、明日からゼリー摂取を試みるとのことでした。

旦那さんには、市役所に行って負担限度額認定証の申請をするようにお願いしました。

元々、旦那さんは介護保険を使おうとはされず、ディも1回/週でいい、他のサービスも必要ないだったので、ディを利用しつつ少しずつサービス導入していこうと考えていました。

今の状態では、介護保険施設は受入厳しいですよね…施設では高額という問題もあります。
在宅で、医療、介護保険使いながらという案もありました。旦那は対応できるか…?
レスパイトの点から、ディやショート利用…でも、受入事業所があるのか…?

療養型の紹介を、MSWさんに打診してみましたが『支払いが無理そうだから、介護保険施設で相談されたのでは?』と。

病院で食事が摂れるようになったら、受入施設もあるかも知れない…特養申込みしつつ老健?だけど、高額…

特養申込みしつつ、在宅?だけど、旦那の気力、体力は…?

自分の知識のなさ、医療知識不足などで、どんな方向性があるのか、訳分からなくなっていると思います。

どんな手段、方向性が、あるのでしょうか?
似たようなケースで、こんな対応したよ等々、様々な助言や、利用出来る制度などご教授頂けると幸いです。


この投稿には、10件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/07 Re:入院中の利用者さま
01/07 Re:今更ですが・・・
01/06 お金がない
01/06 今更ですが・・・
01/06 Re:入院中の利用者さま
投稿日 回答/コメント タイトル
01/06 Re:支援に関わりたいなら病名くらいは把…
01/06 Re:より詳しい状況は分からないので、あ…
01/06 お金が足りない、とおっしゃるが、具体的に…
01/05 支援に関わりたいなら病名くらいは把握しま…
01/05 より詳しい状況は分からないので、あくまで…

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@