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カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク 契約する前にケアプランをチェックしたいという申し

パソコンから投稿   16/11/28 20:56 閲覧数[ 4721 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
初めてご相談します。
2号被保険者で、介護保険の利用は初めての方です。
契約はしない、まずケアプランを作って見せて欲しいと重ねて要望されます。
どうやら、某サイトなどで、初回面談で契約を迫るケアマネは悪いケアマネであり、ケアマネの選び方として、ケアプランを吟味してから契約をするべきという記述がありました。
なるほど…これか…
若い方なので利用に際してネットで情報を集めておられるのでは、と察しております。

初回面談はしましたが、短時間で済ませて欲しいとのことで、本人の要望と本人の質問に対して答えた(室内の転倒危険箇所とそれに対する対応策、同居家族が居るなかで訪問介護サービスが使える範囲)くらいで、それでも1時間ほどかかりアセスメントはできていません。
契約していないために旨の届けは出せず情報提供もなく、主治医、病状、歩行状態も把握できていません。
お電話も直接ではなく、主介護者であるお母様が、訪問介護事業所の管理者を通して要望を伝えてこられます。
相談経路は、5年前に付き合いのあった訪問介護事業所の管理者より、遠くの地域からでも来てもらえ(つまり近隣ではない地域の事業者を希望。駅にして5つ程度)また、若いことが条件でケアマネを各所あたったそうです。
他にもうアテが無いと言われていました。

今日は対象者のお母様の電話番号を聞いて、こちらから直接かけてみましたが、残念なことに話中ばかりで出られませんでした。
さて、皆様にお尋ねしたいのですが、契約をせず、届けを出さず、情報提供もなく、ケアプランを作成することに対して、お断りはできますでしょうか。
いま8つのプラン作成に追われているからか、見本としてでも出来合いのプランを作る気になれません…。



この投稿には、14件の回答があり、1人の方が参考にしています
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この投稿に対する最新10件の回答/コメント
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投稿日 回答/コメント タイトル
12/01 あのサイトは大事なことが抜けている…
12/01 自己作成も可能。
11/30 チャンスかも。
11/29 Re:契約する前にケアプランをチェックし…
11/29 Re:契約する前にケアプランをチェックし…
投稿日 回答/コメント タイトル
11/29  
11/29 ケアプランを作るまで
11/29 お客様視点
11/29 お手紙で・・・
11/29 時間を提案
 

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