ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 暴言、暴力ある利用者様と奥様について

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 暴言、暴力ある利用者様と奥様について

パソコンから投稿   16/11/24 19:24 閲覧数[ 1677 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
男性の利用者様です、奥様と二人暮らし。4年前に脳出血から認知症になり、暴言、暴力でいろんなデイサービスを渡り歩き、1年前に小規模多機能にたどり着きました。
週3回の通いサービス利用で、訪問なし。私も介護に入ってあの手この手を試して、過ごしてきましたが帰宅願望きつく、今だに暴力、暴言酷くスタッフも毎回大変です。
引き継いだ時のケアマネさんからも情報をいただきましたが、とても嬉しそうな様子で…。ご夫婦で一度は精神科を受診したが薬の副作用がきつかったらしく、勝手に薬をやめてしまい、再度受診をお願いしても、奥様も受診拒否だったそうです。
私も何度も訪問し、奥様といろんな話をしてコミュニケーションをとり、「無理しないで困ってることは何でも話して下さい」と話すと「家ではそんなに困ってない」と話されます。
はじめは「副作用が心配」と話す奥様のことも考えて、精神科の再度受診は考えていませんでしたが、不穏が不穏を呼び他の利用者に影響が出たり、頑張ってくれているスタッフのことを考えると、やっぱり受診必要、薬の調整は必要だと思うのです。
本人も、暴言暴力で不穏で辛いと思うのですが、ご家族は困っいないと受診しない場合、小規模のケアマネ兼介護職としてどうすればいいのかわからなくなってきました。
管理者も、とりあえず受診!!と言ってます。

長々とごめんなさい。
迷いながらの質問です。
私はどうすればいいのでしょうか?
この投稿には、6件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/07 Re:暴言、暴力ある利用者様と奥様につい…
12/07 Re:暴言、暴力ある利用者様と奥様につい…
11/25 通いのサービスをやめてみたら
11/25 私の担当の
11/24 Re:暴言、暴力ある利用者様と奥様につい…
投稿日 回答/コメント タイトル
11/24 いろんな方と相談しては

同じカテゴリの新着掲示板

困難事例を解決したい

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
本人、家族が閉鎖的❗ (10)NEW 828
管理者やめたい (10)NEW 2447
金銭管理について (10) 1229
歯科受診、どうすれば…? (9) 1071
身体介護算定について (8) 1529
Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@