ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > どこを向いて仕事をすればいいのが、正直迷っています。

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

どこを向いて仕事をすればいいのが、正直迷っています。

パソコンから投稿   16/11/16 17:58 閲覧数[ 3439 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 3 ]
今日、利用者の家族から「行政と包括にそれぞれ電話したけど、ケアマネに相談してくださいと言われたので電話した」と言われました。家族が自分でショートステイ事業所を探そうとして、結局相談先がなくなって自分のところに電話が来たのです。

その利用者とは6年近く関わっており、家族宅に移った後はその娘とも2年以上、訪問の時に毎回話をしてきた関係だったにも関わらず、相談するに値しないと判断されてしまったのです。

本人の周辺症状で、突発的に大声を出したり、他者に怒りをぶつけたりする症状がありましたが、今年の夏頃に状態が悪化して、通っていたデイで他利用者に手をあげてしまい、利用拒否となってしまいました。

その為、本人に合うデイサービスを探し、従来から週末に1泊二日で月2回程度で利用しているショート(施設では対応が困難で、何とか月2回利用させて貰っている)と合わせて、ようやく本人が受け入れて貰えつつある状態まで持ってくる事ができました。

家族は週末のショートを増やしたい希望があるのは知っていましたが、ショートはデイ以上に本人も周りも適応が難しいと判断した(施設で過ごす時間が長い事のストレスや、デイよりもレクなどが少ないので気晴らしができない事など)ので、その旨を伝えて、言葉の上では了承を貰って(否定的な態度も表面的には感じられませんでした)支援を続けてきました。

新しいデイがうまく行きつつある事を家族も喜んでくれていましたし、週末には隔週でショートではなく本人が慣れてきたデイを利用する事で了承してくれていたので、自分の進め方を納得をして貰えているとばかりおもっていました。しかし、まったくそんな事はありませんでした。

上記の電話があり、まずご家族の思いに気が付かなかったことに対して謝罪をし、ショートステイについて何とか探してみると伝え、受け入れてくれそうなところは見つかりました。しかし、ふと違和感を感じたのです。家族のニーズを把握する事は当然ですが、一番は本人の気持ちではないかと。そこを第一としたから、新しい環境に適応して貰うと慎重に進めてきたのではないかと。

家族の望む支援を言われたままやるのであれば(それでも相談があれば対応するつもりはありました)、ケアマネはいりません。しかし、実際はそこに配慮しなければ前には進みません。

あと・・・正直に書くと、これまで自分としては誠心誠意対応してきたつもり(もちろんこれは主観で、そう受け取てもらえなかった自分の過失は大きいと思います)でありましたが、ある意味ケアマネ失格(相談するに値しない)の烙印を突き付けられた事がショックでした。そんな存在の自分が、ケアマネとして担当を続けていく意味があるのかと。

近いうちに自宅に訪問する予定ですが、そこで本当に自分が今後ケアマネとして関わっていっていいのか(もちろん、望んで貰えれば続けていくつもりです)、本人と家族に聞こうと考えています。これはケアマネのエゴでしょうか? そのような事はあえて話に出さず、ショートの話を進めていく事が正解なのでしょうか? 正直迷っています。アドバイス頂ければ幸いです。
この投稿には、15件の回答があり、3人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/17 自分しか見えていない。
11/17 本人の気持ちはもちろん大事ですが
11/17 そんなもんだと割り切るしかない
11/17 創造的なんですけど
11/17 利用者と家族の方を向けば良い。それだけ。
投稿日 回答/コメント タイトル
11/17 誠意を持って仕事されているからこそですね
11/17 ごめんなさい、訂正です
11/17 セオリー通りに行かない時もあります
11/16 順番の問題
11/16 Re:どこを向いて仕事をすればいいのが、…
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@