ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > ぼろ屋敷に住む利用者さんの支援

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

ぼろ屋敷に住む利用者さんの支援

パソコンから投稿   16/10/25 18:12 閲覧数[ 5606 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
お世話になっております。高齢姉弟二人暮らしの利用者さんについて相談します。
利用者本人は精神病・認知症の弟です。本人とはコミュニケーションが全く取れません。
世間知らずで常識外れの姉が一応面倒みています。
築100年のボロ家に住んでおり柱はぼろぼろ土台は朽ちていそうです。
居間で過ごしていますが畳は変えておらず弟の便尿の為か妙に湿気を含み床は抜けそうです。
手摺のレンタルと部分的に補強しましたが、部屋は散らかり放題。手の付けようがありません。毎月の訪問時どうにかしたいと思いつつ、アレルギーに悩まされています。
世間から隔離されこのような不衛生な状態で放置しておくことがいいとは思いません。しかし姉は今の生活をずっと続けていくつもりでしょう。
お金ないからとサービス利用も拒み弟の障害年金で暮らしています。
もう80歳を超えているふたりを今後どうやって支援すべきか悩んでいます。

この投稿には、18件の回答があり、1人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/26 いざの時に。
10/26 いま、結果が出せなくとも
10/26 移管しかないかと
10/26 2年前から包括が関わっていて・・・
10/26 本筋に戻って
投稿日 回答/コメント タイトル
10/26 すみません
10/26 危険だなぁ
10/26 価値観云々はさておき
10/26 思い込み
10/26 スタンダードなものから。
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…