ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 老人ホーム?宅老所?の経営手法を教えてください。

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

老人ホーム?宅老所?の経営手法を教えてください。

  09/09/09 15:40 閲覧数[ 9973 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
 私(医療関係者です)の認識が間違っているといけないので教えてください。
よくプレハブ住宅に小部屋をつくったり、マンションの何室かで宅老所?老人ホームを経営しているところをよく見かけます。市町村の認可老人ホームの表には載っていない施設です。

1:これらはいわゆる”無許可”の老人ホームですか?

2:その無許可の老人ホームは入所しているかたの住民票を自宅から移させて、”集合住宅”、”同居人”という形で住んでいるのですか?ということは一応 “自宅”ということですか?

3:この宅老所の経営方法は、なるべく安く入所できるように家族に約束させて、介護サービスの支給額内でケアを行い家賃や介助料をとり、浮いた分を利益として乗せているのですか?

上記の認識があっているなら、経営者も人、医療人ですから、十分なケアをしているとは思いますが、悲惨な介助をすれば利益は上がりますよね。

私の知っている施設ではちゃんと住み込みのヘルパーを雇い、十分なケアを受けていると思います。

よろしくお願いします。

この投稿には、2件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新2件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/11 私も興味があるので、検討中なのですが・・…
09/10 先日、火災の事故で、何人か亡くなりました…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…