ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > どうしていいのか分かりません

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク どうしていいのか分かりません

パソコンから投稿   16/09/15 23:48 閲覧数[ 6883 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 2 ]
長文になります。
入院中区分変更し要介護5の利用者様です。
退院が決まりました。本人は自宅に帰りたい、と望んでおられ自宅に帰って頂けるよう調整しました。
同居している長男は、利用者であるお母さんが大好きです。が尿が出るから水分も十分に摂らせず、便が出るから食事もおざなり。お母さんとは一緒にいたいが三大介護は絶対にしたくない、というスタンスを貫いています。
訪問リハ、訪問看護各週1、訪問介護日/身体13回、デイ週3、デイでのみまともな食事が取れる状況です。
オムツ交換する気もなく、しかし、デイに行かせる事は何故かいやがる。
介護保険でカバーできない分は実費でも良い、といってはいるが実状は如何だか?と思っています。実費分合わせて15万円はかかりそうです。
介助方法レクチャーしますが全く聞く耳持たずで他力本願で何でもして貰おうです。
何回も家族として最低元して頂くてはいけない水分補給、食事の事話をしましたが暖簾に腕押しです。自分の気に沿わにいことを何回かいうと大声を出し威嚇します。
利用者本人は自宅で過ごしたい、と言われています。
息子さんはデイには行かせたくないので休ませがちです。訪問サービスは受けたいようです。
自宅では寝かせきりです。
本人、家族が望むならこんな生活で良いのか、もっと良い働きかけが必要か、思い悩んでいます。
助言お願いします。




この投稿には、12件の回答があり、1人の方が参考にしており、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/16 全く同じようなケースがありました。
09/16 Re:どうしていいのか分かりません
09/16 これからの取り組みとは別に
09/16 ご本人の思いと息子さんの思い
09/16 言動の不一致
投稿日 回答/コメント タイトル
09/16 対応を逆回ししてみる
09/16 考えようによっては虐待になるかも
09/16 あまり類型化はしたくはないのですが
09/16 方法論として…
09/16 ストレングス探し
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…