ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 帰宅願望が強い入所者さんのケアについて

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

帰宅願望が強い入所者さんのケアについ

  09/09/02 13:21 閲覧数[ 12306 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
はじめまして。
働き始めて半月の兼務ケアマネ1年生です。
勤めているグループホームは開設10か月、前任者は激務に体調を崩され(それだけではないようですが、、)2ユニットなのに計画担当も私だけです。職員数も少なくいっぱいいっぱいです。

入所5か月の女性、系列の老健から移ってきました。
80代、介護度3、アルツハイマーで2bです。
とても上品できちんとされていて日常生活はほぼ自立です。
日時、季節、短期記憶の見当識障害があります。

この方は帰宅願望が非常に強く迎えに来ない息子夫婦を恨んでいます。
嫁の世話になるつもりはない、独居なのでお手伝いさんを雇って世話をしてもらう、だから帰れるはずだ、といわれます。

そして話を聞いてくれてありがとう、と泣いて職員の手を握りしめられます。
何分か落ち着かれた顔をされていたかと思うとおもむろに歩み寄ってこられ、〇〇と申しますが、わたくの帰宅日はいつになっていますか?、、
と再び話し始められます。職員はかかりきりになってしまう・・・

息子さんだけが月に1~2度面会に来られますが、「私はいつ帰れる」の話になるのでほんの数分で逃げかえられる状態、、自分の母親なんですが、助けて下さいという心境なんですと言われます。

そして先日、入浴介助の際に円形脱毛症を発見してしまいました。
認知症があり、帰宅できなくても穏やかに暮らしていただきたい、家族様の介護負担も減らしたい、、

円形脱毛症になられるほどのストレスを抱えられておられる場合、心療内科を受診するのは一つの方法でしょうか
また、地域包括へ相談してもよいのでしょうか

長い文で申し訳ありません。
アドバイスをいただければうれしくおもいます。
この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/13 家族様が、、、
09/07 良く考えてみると。
09/07 感謝、感謝です
09/03 帰りたい理由は…
09/03 ご本人は入所に同意、また、説明をうけてい…
投稿日 回答/コメント タイトル
09/03 ごまかすという事でなく
09/02 ありがとうございます
09/02 何がストレスとなっているのかを考える
09/02 家へ帰りたい理由があるはず

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…