ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 利用者の家族が認知症で迷惑行為がある

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

利用者の家族が認知症で迷惑行為がある

パソコンから投稿   16/09/03 19:06 閲覧数[ 5458 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
老健でケアマネしています。ある利用者のキーパーソンが認知症(要支援)で毎日必ず面会に来られるのですが、周囲の利用者に対して車椅子を押そうとするなどの介助をしようとしたり、食事量が少ない利用者に対しても「もっと食べなさい」と注意したりなどの迷惑行為があります。
もちろん何回もお話ししてやめてもらうようにお願いはしているのですが、全くやめてもらえません。また週に2~3回は事務所まで来て、「職員の対応が悪い」と20~30分は苦情を言ってきます。
こんな状態がもう1年以上続いています。

老健なのでもう退所の声掛けをしているのですが、なかなか家族が動いてもらえず、退所までこぎつけられません。先方から実態調査にきてもこのキーパーソンと話したら結局破断になってしまうことがありました。

正直、業務妨害で被害届けを出したいくらいです。
上記の文章以外にもかなりの迷惑行為があります。
在宅復帰は難しく、老健なので、どこかの施設に移動しないといけないのですが、こんな場合、どこか力になってくれるような行政だったり、ご存じでしたら教えていただければと思います。宜しくお願い致します。
この投稿には、7件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/05 Re:利用者の家族が認知症で迷惑行為があ…
09/04 交わりきれないとは思いますが
09/04 家族としてではなく
09/04 Re:利用者の家族が認知症で迷惑行為があ…
09/03 有料老人ホームなどでも、よくあります。
投稿日 回答/コメント タイトル
09/03 退所理由
09/03 対応のいい振りしてみたら?

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…