カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク お金がない場

パソコンから投稿   16/09/02 20:34 閲覧数[ 5050 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 2 ]
初めて投稿です。みなさまのお力を是非参考にしたいです。

住宅型ホームに入居した方がみえます。住宅型ホームからケアマネの依頼があり受けてすぐにご本人様、ご家族とお会いしました。
尿路感染による入院中で病院でお会いしました。

認知症症状が顕著にみられる方で、その住宅型で暮らすには無理があるのではないかと感じて 住宅型施設長や併設訪問サ責に何度も本当に大丈夫か確認していました。
大丈夫ということで、本人にも家族にも会ったし入居確定しているし 大丈夫だと。


すると10日したら電話があり もう無理だから退去してほしいからなんとかしてくださいとのこと。
色々話したのですが 結果ここでは難しいとなり次を探さないといけないのですが その住宅型は全て込みで10万。
居住地域では破格であり次のところが見つかるのに難航しそうです。


お金がない、退去はすぐにでもと迫られております。

認知症症状の件で来週専門医受診です。


状態説明したうえで、受け入れ可能だということでしたがこのような展開になりご家族様も不安定です。

本人、介護2 他に疾患はなくて体は丈夫です。
徘徊、他室訪問などあります。暴言暴力はありません。



退去を迫られている今後の、この方の行き先はどういったところがあると考えられるのでしょうか。

お金のことがネックでよその施設、グループホーム、見つかっていない状況です。

同居していた妻が膝関節症でどこに行くにもタクシーを利用しないと難しく、遠くなるのは困ります。

隣の市に嫁いだ娘さんは、仕事が休みのときは車の運転などの援助は可能ですが子育て世代で経済的支援は厳しい状況です。

住宅型ホームは、事前のアセス不足は認めておりますが他の入居者さんに迷惑になっていて苦情も出ているので、すぐにでも退去、無理なら9月いっぱいくらいにはと言っています。

包括にも相談しました。
その金額ではなかなかないので来週受診し入院したらその入院中か、ショートで繋ぎながら その間に なんとか探すというのはどうかと言われました。


ご家族様にはその金額では難しいので、なんとかもう少し金額をあげることは出来ないかの打診はしています。

この様なケースで、今後どのように対応したらよいのかアドバイスがあれば教えて下さい。
この投稿には、4件の回答があり、1人の方が参考にしており、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
09/03 Re:お金がない場合
09/03 条件などにもよると思われますが…
09/03 Re:お金がない場合
09/03 考え方の基本は、利用者のために動くこと

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…