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新型インフルエンザ対策について

  09/08/26 16:07 閲覧数[ 3545 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
先日、行政からの新型インフルエンザ対策についての説明会がありました。
説明の半分は納得できるものでしたが、どうも納得いかなかったのが、施設系サービスの臨時休業の際の対応についてです。
1.ケアマネは事前に、利用者ごとに代替サービスの必要性を検討し一覧表の作成を行い行政に提出。利用施設の中止時には代替サービスの準備・プランの変更も行なう・・・
2.訪問介護は最後の砦として、感染者の所へのサービス提供を行なう。また、通常サービスを中止しても、必要度の高い利用者を優先する・・・。

説明会後に事業所で報告を行なった際には、「ケアマネもヘルパーもサイボーグじゃない!!」との声。
ケアマネやヘルパー又はその家族が感染した場合はどうなるのだろう?感染者が複数名でても臨時休業は認められないの?

ケアマネも通常の業務に加えての対応。更にプラン変更???緊急時の対応であるなら、そんなものは必要ないのでは・・・
何でもケアマネ任せにするな!!と言いたくなりました。

また、ヘルパーにしても、医療職ではないのに、何で感染者のところにケアに行かないといけないのでしょう???ワクチンが優先的に摂取されるならまだしも、されない状況でのケアはリスクが高いと思います。


皆さんの所ではどのような対策がでておりますか?

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08/27 新型インフルエンザ
08/27 新型インフルエンザ対策

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