カテゴリ [ 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい ]

特養での採血について。

  09/08/06 21:51 閲覧数[ 6870 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
ケアマネというより、同じ施設で働く管理栄養士さんから受けた相談なのですが、皆さんの知恵をお貸し下さい。
栄養ケアマネジメントをするのに当たって、血液検査のデータが欲しいのですが、常勤の医師がいないため(週1回回診の訪問はされます)、施設内での採血が認められないと、その医師が言うのです。
看護師はいるので、施設内で採血できればすむ事です。
常勤の医師がいなければ、看護師では採血してはいけないのでしょうか。
医師が訪問された際であれば採血は可能ですか。
嘱託医いわく、病院に受診に連れてきてくれれば対応可能との事。
そういう規定や法規があるのでしょうか。
特養だからダメなのですか。未熟な質問ですいませんが教えて下さい。
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/11 穿った見方かもしれませんが。。。
08/10 一番良いのは。
08/08 こんにちわ
08/08 ありがとうございます。
08/08 Re:特養
投稿日 回答/コメント タイトル
08/07 Re:特養での採血について

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…