ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 「主治医を変えたい」と言われました。

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

「主治医を変えたい」と言われました。

  09/08/04 22:02 閲覧数[ 4151 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
こんにちは。 実務について半年のケアマネです。
私の担当している方で81歳男性なんですが、7月からデイケアの利用を始めました。主治医は近所のかかりつけ医なのですが、利用しているデイケアがクリニック併設なので、そのクリニックに主治医を変えたいと最近言い始めました。

在宅酸素をしている方ですし、急性増悪で今年春入院したという経過もあります。そして色々不定愁訴的な訴えも多い方なので、デイケア利用=受診となりかねないような気がします。そのデイケアには併設のクリニックが主治医の利用者さんもけっこういて、その方たちが「ケアマネさんに言って主治医を変えてもらったらいいじゃない。そしたらここに来たときに受診できるよ」なんて吹き込んでくれるので、ご本人は変える気まんまんです。

私の気持ちとしては正直主治医は変更したくありません…。しかしご本人のご希望であれば、変更するべきなのでしょうか?もう今や「ケアマネさんが動いてくれないから主治医が変えられない」とまで言われています。
初めて新規で受け持った方にそんな風に言われると私も悲しくなってしまうのです。

そしてもし本当に主治医を変更する場合は
1.現在の主治医に今後の主治医宛の紹介状を書いてもらう
2.保険者に主治医変更の届けを提出する

という流れでよろしいのでしょうか?
また1.に関しては、ご本人に受診時現在の主治医に依頼してもらうようにしようと思っているのですが、それでも良いのでしょうか?

未熟者ですみません。
教えてください。
この投稿には、3件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新3件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/05 同感
08/05 主治医の変更
08/04 主治医変更の件

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…