ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 意識のある間に、姉妹に知らせるべきか...

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

意識のある間に、姉妹に知らせるべきか...

  09/07/30 18:19 閲覧数[ 4580 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
独居の利用者さんで、他県に姉妹が居るのですが、折り合いが悪く疎遠状態です。

現在入院中で、症状悪化となり、主治医から知らせる人が居たら知らせて下さいと言われました。
本日、ご本人に妹さんに来てもらおうかとお聞きすると、
意識が朦朧としているにも拘らず、
「知らせんでもええ。お葬式はお寺さんにちゃんと頼んでいるから。」と言われました。

元々、お元気な頃から気持ちのしっかりした方でしたが、少し、頑固で意地っ張りな所もありました。
意識が無くなる、または、最悪の状態になった時には知らせるつもりでいますが、
本当は妹さんたちに来て欲しいのではないのかと思ったり、
今の状況になっても、逢いたくないと言われる意思を尊重した方が良いのかと、思い悩んでいます。

連絡しても、利用者さんの病院に着くまで半日以上の時間が掛かります。

良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
この投稿には、15件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/17 後悔しない
08/17 こちらこそ!
08/15 シャアさん、ありがとうございます。
08/08 Re:静かな夜に...
08/07 シャアさん、ありがとうございます。
投稿日 回答/コメント タイトル
08/06 Re:少しほっとしました
08/04 kaigokenさん、ありがとうございま…
08/04 シャアさん、ありがとうございます。
08/02 別のところで議論しましょう。
08/02 Re:親族仲介業?親族代行業?
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…