ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > どれだけ共感してくれる人がいるか知りたい

カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク どれだけ共感してくれる人がいるか知りたい

パソコンから投稿   16/05/12 19:22 閲覧数[ 3288 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 5 ]
みなさん業務が忙しいと思いますので、コメントまでは求めないです。訪問介護事業所と併設している居宅に移動して2年目です。

一人ケアマネで、管理者なので訪問介護事業所の業務から離れました。残ったスタッフが会社の為に頑張って勉強して、介護福祉士の人数が30%を超え、研修計画や、重度の要介護者のケアを20%をキープして、晴れて特定事業所加算1と介護職員処遇改善加算1の算定事業所になり、張り切っていた所に相次いで、利用者が料金が高くなったとの理由で、事業所変更の波が次々と津波のように押し寄せてきています。

経営者と話し合いはしました。特定事業所加算2ならまだ良いが、1になると20%の上乗せになり、利用者負担が大きくなるので反対しておりましたが、結局強行突破されてしまいました。

今、自分はしておりませんが、以前にキャリア段位制度の取り組みがこれからの介護業界は生き残っていくんだと言われ、アセッサーになりレベル認定とやらにチャレンジさせられ、2人レベル認定させましたが、国からはさっぱり何の恩恵も頂けない。(やっているこっちはすごく大変でした)

今日、訪問介護のスタッフが経営者に呼ばれて、がっちり言われてきたようで、みんな目を真っ赤にして、中には涙を浮かべて話しから戻ってくる姿を見て、なんだか悲しくやるせない気分になりました。

この「加算」に関して、どうして利用者様が負担しないとならないんだろうといつも思っています。「利用者に負担させないで、国が払えよ!」と文句が言いたい。せめて、基本報酬を変えずに、特定事業所加算1は1割負担。2は1割1分負担。3・4は1割2分負担。加算なしは1割3分負担のように細分化できないものでしょうかね。これだと、加算の取れない事業所からはクレームが付いてしまいますね。やっぱり国負担ですね。

あと利用者負担額割合も、1割と2割は極端すぎないかい?
1割と2割の間も、もう少し細かく設定できないもんですかね。年金+雑収入が281万円の人は泣くに泣けないではないか!介護保険料の納付も、第1段階から第13段階まで細かく設定されているんだから、介護サービス費だってそれぐらい細かくしてもいいのではないかと思ってしまいます。

それだと、給付管理が大変になるが、今の時代は介護ソフトで入力しているから、初期設定したらそれ程苦にならないと思います。

愚痴のコメントになってしまってすみません。今日はこれからスタッフとやけ酒だ~い!それから明日も頑張る!
この投稿には、9件の回答があり、5人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/13 自分には見えないが他人には見える窓
05/13 難しい問題ですね
05/13 書いているうちに書き込みが・・
05/13 ご指摘ありがとうございます
05/13 ぬるい。
投稿日 回答/コメント タイトル
05/12 見通しが甘かった
05/12 共感できる部分もあり、
05/12 Re:どれだけ共感してくれる人がいるか知…
05/12 ・・・

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 3007
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 4024
コロナ感染しました。 (8) 4565
新人ケアマネ (27) 8265
老健入所 (4) 870

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…