カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 独居の方の支援について

パソコンから投稿   16/05/05 01:16 閲覧数[ 8958 ] 参考度数[ 4 ] 共感度数[ 9 ]
こんばんは。

困難事例と書くのが正しいのかわかりませんが、私の担当している利用者は要介護4で今回の更新の認定調査で要介護3~1になりそうな認知症もない方です。
悪性リンパ腫を克服され余命3か月だったのが、寛解まで回復されてお元気になられています。

現在定期巡回のヘルパーが毎日午前と午後入っているのと、訪問看護が週1回入浴介助兼状態確認、訪問リハビリも週1回、あとベットと歩行器を借りています。

最近、ヘルパーさんからの報告で本人様よりストレスの訴えがあるので聞きに行って欲しいと依頼があり訪問、本人の意向を確認しました。すると、「一人で外出したい、一人で車を運転して外出したい、一人で2階まで登り降りしたい。今の状態は監視されて生活しているみたいで嫌です。」とサービスに関して感謝の気持ちがなくむしろ被害的意識を持っていることに愕然としました。家族さんに伝えても「この前、母親しんどがってるのによくも長話してくれたな!施設入所とかの話を延々としたらしいやんかそんなんやめてくれるか!」と言われ本人の意向に関して危険行為が含まれていることを報告として電話しても家族の一方的に逆切れ口調でなんかこっちのやり方がすべて悪いという言い方されてしまい。担当者会議を開催するので原案をまとめようと思ったのですが、訪看さんに報告しても「それで?何が言いたいんですか?こっちは忙しいんです。」と言われてしまい、訪問リハビリは「本人が希望しても実際危険ですしこちらかも意向を聞いてみます」とは言ってくれました。ヘルパーさんは「もう自分の勝手にしたいみたいです。支援中も禁止されてる2階へ上がることも平気でされて細かい指示をヘルパーにしますので時間がなくなります。」という感じで各々意見がバラバラで原案プランをどうしたらいいか迷っています。
この投稿には、34件の回答があり、4人の方が参考にしており、9人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/12 ゴズリング様
05/12 サーバントサービス 様
05/09 事実の整理
05/09 本人の気持ち
05/08 ・・・
投稿日 回答/コメント タイトル
05/08 ゆくねこ様
05/08 高い壁がありそうですね
05/08 レスが同時だったみたいですね。
05/08 ふくぞう様
05/08 お返事ありがとうございます。
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…