ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 認知症の方の在宅での便コントロールについて

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 認知症の方の在宅での便コントロールについて

パソコンから投稿   16/04/17 14:07 閲覧数[ 4411 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 1 ]
 在宅ケアマネの経験が未熟なため、皆さんにアドバイスをお願いします。

 認知症の男性。妻と二人暮らしですが、妻は体が弱く、夫の身体介護は無理な状態です。
 デイサービスを週5〜6回利用しています。
 最近、リハパンのはき方も自分ではわからなくなってきており、自宅で便器の外や流し台に排便したり服を汚したりすることが増えてきています。
 病弱な妻では対応しきれず、洗濯物も増えて大変なため、遠方に住む娘が医師に相談したところ、便を出にくくする薬+浣腸を処方され、デイサービスで浣腸してもらいなさいと指示されたとのこと。
 しかし、利用中のデイでは看護士常駐でない為浣腸ができません。 
 訪問看護を入れて便コントロールをするにも、デイ利用の日数が多く、限度額を超えてしまします。 デイの日数を減らせば、妻の負担が増えます。

同じようなケースを持っておられる方や、経験豊富なケアマネさんのアドバイスをいただけたら有り難いです。
よろしくお願い申し上げます。

この投稿には、9件の回答があり、1人の方が参考にしており、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/14 アドバイスありがとうございます。
04/29 完結しているところ申し訳ないですが・・・
04/29 的確なアドバイスありがとうございます
04/29 コメント遅くなりましたm(__)m
04/27 介護度は?
投稿日 回答/コメント タイトル
04/27 ヘルパーでもできることはあるが今のまま進…
04/27 Re:認知症の方の在宅での便コントロール…
04/17 アセスメントがあってこそ
04/17 あくまで現状からはなれない様に考えた場合

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…