カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

丸投げ防止策につい

パソコンから投稿   16/04/08 20:52 閲覧数[ 8601 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
みなさん 一人はモンスターファミリーのような家人様がいらっしゃるとおもいます。

毎日毎日 独居利用者が安全に過ごせるためにヘルパーさんがこれだけお手伝いしているのに要求ばっかりで、重箱の隅をつつくようなことを強制しようとしたり、ヘルパーの仕事を監視しにきているかのような態度など自分達は月に1回くらい来ることしかないのに丸投げ状態で平気で苦情をいいます。

今抱えている利用者は、前任から途中引き継いだ方なのですが、前任者は家族様は神様かのように動かれる方で介護保険制度内で対応できることではないところまで受けてしまっていました。

今回 本人が独居生活限界であるということをご理解して頂くためにキーパーソンと他の子供さん達にも日常の様子を細かく報告して、小規模のお泊りサービスを多めに利用するか、高専賃のご提案をしました。

でも介護費用がオーバーするのでデイ利用毎日したいと返答ありました。

自宅にいると本人が認識できなくなった状況でまだ費用が出せないからとずるずるいつまでも在宅生活を継続しようとする・・・

救急搬送 警察に保護される 車、電車が行き交う近くに住み徘徊すること
などまだまだたくさんこれまで問題がありました。

キーパーソンを動かすために、効果的なフレーズ教えて頂けませんか?
自分たちが動かずに、事業所ばかりに要求してくる人たちです。

最近 話していて介護保険制度でできる対応ではない。というフレーズは少しは効き目がありました。
保険者からこのように指導を受けていますので・・ということによって自分の事業所への跳ね返りを防止することができる感じですね。

先日キーパーソンより 脅迫的な感じで電話で言われました。対応できないと言ってもご理解いただけなかったのですが、最後には、毎日対応できないのならうちを施設から追い出そうとしているととりますよ。

こんなモンスターファミリーどう対応したらいいのでしょうか?

自分の親のことなのに、自分たちは仕事でみに来れないっていうことがそんなに割り切って言えるのが不思議です。

本気でクレーム対応の研修受けに行こうかと思います。
成功例があれば教えて下さい。
長々と読み辛い文章になりすみません。
この投稿には、16件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/14 丸投げ?
04/13 ん?
04/13 丸投げ防止策
04/13 誤解であれば流して下さい
04/12 先ずは、問題を整理。
投稿日 回答/コメント タイトル
04/12 というか
04/12 介護者にとっていやなこと
04/12 皆さんが答えているので
04/12 もう一つあった
04/12 教えていただいてもいいですか?
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…