カテゴリ [ フリートーク ]

福岡県の見解

  09/07/13 19:48 閲覧数[ 4387 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
 他の投稿で、ある保険者の信じられない内容の「保険給付の返還命令」の話を聞きました。信じられない内容とは、プランの内容がHHサービスの「排泄援助」としておきながら、実際の行為が「陰部洗浄」であると、それを保険給付の対象として認めないというものです。

 福岡県の某市とのことですので、福岡県がそのような指導をしているのか、問い合わせました。以下にそれをご紹介します(自己の個人情報を省いていますが、内容は原文です)。
 

 Q.福岡県内のある保険者(市)では、「ホームヘルプサービスにおいて、プラン上、『排泄援助』としておきながら、実際の行為が『陰部洗浄』の場合、保険給付の対象として認められず、返還請求をされた」という話を聴きました。
 福岡県では、保険者(市町村)に対して、そのような指導をされているのでしょうか?

 A.県から保険者に対して(※そのような)指導をしたことはありません。保険者の判断によるものと思います。(※()は付け加えました)

 通常、このような内容は、都道府県や厚生労働省の指導に基づいて判断されるものです。「保険者の判断」という見解を示していますが、果たして自治体独自の判断なのか?

 本日より、福岡県内の市部に絞って、しらみつぶしに当たってみたいと思います。

 

 
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/22 反省
07/21 とりあえず・・・
07/18 ところで・・・。
07/15 事実確認

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 1247
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 3097
コロナ感染しました。 (8) 3997
新人ケアマネ (27) 7746
老健入所 (4) 681