カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

買い物依存症の方の支援

パソコンから投稿   16/04/04 22:36 閲覧数[ 6838 ] 参考度数[ 3 ] 共感度数[ 2 ]
別の居宅のケアマネさんが退職されるという事で依頼があった方です。
1人暮らしで、3年程前に「近所の人が悪口を言っている」「知らない人が部屋を覗いてる」等の妄想が出始めたのをきっかけに精神科に入院されており、入院中に受けた認定で要介護1との判定を受けられて、退院後はヘルパーさんの支援を受けながら生活して来たようです。
現在は要支援1だそうです。

お若い頃から買い物が好きで家にはたくさんの洋服が溢れていたそうです。
で、問題は それをサラ金や友人、近所の人にお金を借りて買い物をしてたようです。

何度もご家族が後始末をされて来たと聞いております。
ご本人の病名は前頭葉の萎縮との事ですが、特に治療はされてないとの事。
最近またお金を借りてる様ですが本人の記憶は曖昧らしくご家族は「もう母の面倒は見たくない、病院へ入れたい」と言っているようです。
現在、生活保護を受けています。私が思いつくのは生活保護オッケーの有料老人ホームかな?と思うのですが…
本人が現金を持たなくても生活が出来るので。
皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。
この投稿には、8件の回答があり、3人の方が参考にしており、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/05 Re:買い物依存症の方の支援
04/05 ひほひさん、コメントありがとうございます…
04/05 やまおやじさんありがとうございます。
04/05 ごおるさん、ありがとうございます。ま
04/05 依存症家族のメカニズム
投稿日 回答/コメント タイトル
04/05 『本人が困る』ことが必要
04/05 コメントありがとうございました。
04/05 買い物依存症

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…