ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 高次脳機能障害で独居、身寄りなし。

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

高次脳機能障害で独居、身寄りなし。

パソコンから投稿   16/04/03 23:14 閲覧数[ 7701 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
皆様、お知恵をいただきたいです。
住まいを探してるんですが要介護3、男性、右麻痺で独居の方が病院からの依頼で自宅に戻られました。
キーパーソンは離婚した妻側にいる息子さん。ただし、退院した後は一切連絡は取りません。とのこと。今住んでいるマンションは仕事場兼自宅で家賃も高く、貯金も息子さんが安く探してくれたのですが、引っ越しはするけど今の家に帰ると言って、今回の退院になりました。息子さんそれ以降電話しても一切出てくれません。
金銭的に今の家賃だと厳しく、貯金を切り崩している状態です。高次脳機能障害である為か、余り意欲もなくデイサービスも2回の予定が1回になり、ヘルパーに言うことと、私に言うことは全く違っていたり、勝手に宅配弁当キャンセルして夕飯食べ損ねたりと毎日何かしらヘルパーさんから連絡があります。また携帯は持ってても使用方法がいまいち分からなくて電源はオフのままです。本人はかかってくるからと言っています。
在宅生活は困難と判断したのですがこの方の住民票は他県にあり、今住んでいる所ではないんです。住居地特例という問題が出てきました。住民票を移す気はない。と言い住民票を移動することもできません。自然と選択肢も狭まってしまいました。本人は今住んでいる所で探して。と言い、安否確認もできるサ高住辺りを探していますが場所が悪い。高い。と言ってなかなか決まりません。何とかなるから。自分で見つける。とも言われますが電話も出来ないので探すあてなんてないのに・・・。と。
週明け包括に相談しに行こうと思っていますが何か良い方法って無いのでしょうか?
この投稿には、3件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新3件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/05 話し合い
04/04 専門職と専門職同士の関わりの持ち方につい…
04/03 Re:高次脳機能障害で独居、身寄りなし。

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…