カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク 兄弟間の金銭トラブ

パソコンから投稿   16/02/24 21:51 閲覧数[ 5161 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初めて相談させていいただきます。

私のご利用者さまの事例です。
脱水や骨折で3か月入院し、退院したのですが、自宅での一人暮らしは困難になったので、二男夫婦と同居することになりました。それまでは長男夫婦が面倒を見ており、ご利用者の入院を機に、長男がご利用者の通帳を管理し始めたそうです。

ご利用者の年金は2カ月で約20万です。それを長男は毎月3万送れば大丈夫だろうと言ってきました。でも二男夫婦は共働きで介護サービスをフルに使っているのでとても3万では足りません。そのことを伝えてもなかなか理解してもらえませんでした。

その上、入院費を妻が立て替えたからその返済もあるし、ご利用者が使ったカードの借金もあるし、と言ってきました。しかし調べてみるとカード会社に借金もなく、どうやら長男が自分の借金返済に使っているようです。

そこで包括に相談をし、通帳の紛失届を出して、通帳を取り戻すことに成功したのですが、長男は激高し、ひどい兄弟げんかになってしまいました。

結局は長男は同意書を交わそうと言ってきて「入院費の返済とご利用者の為に貯蓄をするので5万毎月送るように」という内容を言ってきました。でも入院費がそこまでかかった証拠もないし、年金が20万振り込まれるのに、40万も入院費が残っているのか、貯蓄をすると言っても信用ができない、と二男夫婦は思っています。

成年後見制度を使って母のお金を管理しようと二男は言いましたが、長男はそれをかなり嫌がっているので、何か後ろめたい事があるようです。

成年後見制度を使えば、2度と兄弟関係が良くなることはないし、ご利用者はお金を使われているのはわかっているのに、長男が大好きのようです。

どうしたら兄弟間が悪化せずに、ご利用者の年金を二男夫婦が管理出来て、安心して介護ができると思われますか?

弁護士に相談するべきなのでしょうか。
包括には間に入れないと言われてしまいました。

この投稿には、14件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/28 ご本人が問題を解決する邪魔にだけはならな…
02/28 もう終了のスレなのかもしれませんが、私も…
02/28 変ですね。
02/28 ちょっと気になって・・・心配になってしま…
02/27 Re:兄弟間の金銭トラブル
投稿日 回答/コメント タイトル
02/27 離れましょう。つなぎましょう。見守りまし…
02/27 結論付けについて
02/25 皆さんありがとうございました。
02/25 もう元にはもどらない
02/25 誰の為
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…