ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > ケアマネって医者の御用聞き?

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

ケアマネって医者の御用聞き?

  09/06/13 17:42 閲覧数[ 4787 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
訪問看護ステーションと主治医の間で指示書をめぐってトラブル。
ご機嫌をたいそう損ねた主治医はなんと、自ら懇意にしている別の訪問看護ステーションに電話をかけ、勝手に訪看を変えてしまったのです。当然利用者本人も家族も主治医からの事後報告で訪看が変わったと聞きパニック!経緯を確認しようと主治医のところに行ったものの、全く聞く耳なし。おまけに自医院のPTまでをサービスにいれる手配まで済んでいたのです。さすがに利用者不在の勝手な行動に物申すと、今度は利用者宅へ自ら電話し「ケアマネ変えるか医者を変えるか」とまるで強迫。利用者が返答に困っていると、ついには他の居宅のケアマネをご指名で、その人に頼むようにしろと言ってきた。利用者様は高齢でもあり、今さら主治医は変えたくないし、でも今の訪看も変えたくない、ケアマネも変えたくないと言っておられます。どうしたらいいのでしょうか。利用者様にケアマネ変更を勧めたほうがいいのでしょうか。
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/16 その後・・・
06/15 主治医強し
06/15 ありがとうございます。
06/13 あなたの
06/13 医師との調整
投稿日 回答/コメント タイトル
06/13 Re:ケアマネって医者の御用聞き?

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…