ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 短期目標更新の時、どうしていますか?

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

短期目標更新の時、どうしていますか?

パソコンから投稿   15/10/13 10:27 閲覧数[ 34451 ] 参考度数[ 16 ] 共感度数[ 12 ]
先日、実地指導を受けました。

そこで疑問があったので、どなたか正解を教えていただきたく投稿します。

短期目標更新の時、モニタリング後、アセスメント・担当者会議もしくは照会のみでもよい・会議記録をしてなければ、減算ですと言われました。

「目標の単なる延長」「軽微な変更」等で、必ずしも会議開催を必要としない通知が出ていますが、
当区の介護保険課では、短期目標の変更=計画書の変更なので、アセスメント・担当者会議・会議記録は必ずですと言われます。・・・「1」

実地指導後すぐに、東京都福祉保健局に問い合わせをしたところ、
軽微な変更のとらえかたは「保険点数が上下しないのであれば、軽微な変更と考えてよい」と回答あり、また目標が大きく変更かどうかはケアマネジャーの判断でよい(基準がないので当然かと思います。)と回答がありました。なので、アセスメント~会議は不要ですとのこと。・・・「2」

介護保険課にその旨を話していますが、根拠となる法令文を示されず、
今までこうだったから・ほかの事業所と公平にするために・介護保険課としては「1」と考えているから、そうしてくださいとのことでした。

基礎研修や更新研修で、短期目標は「長くても3か月ですよ」と指導されている中(ケアマネジャー判断で決めるべきことで、それが正しいかの話はおいておきます)、
仮に3か月ごとに短期目標を作った場合で短期目標が切れるとき、
モニタリング訪問・アセスメント実施・アセスメント記録・会議開催ないし照会回収・会議録・短期目標更新したものの交付を3か月ごとに行わないとなりません。

長くなりましたが、質問です。
「1」の介護保険課の解釈で業務を実施するのと「2」の東京都の解釈で業務にあたるのではまったく仕事量が異なります。
実際どうなのか?正解はどちらでしょうか?介護保険課を説得できる法令文はあるのでしょうか?

短期目標を更新の際はアセスメント~会議開催・記録と書かれている文章を見たことがないです(そのことも介護保険課に話しましたが、根拠となる文面は見つからなかったようです)。
毎月のモニタリング・各事業所からの報告書で次の目標をつくることでよいと思うのですが・・・。
計画の変更が実際に必要な時は、もちろん一連のプロセスが生じますし、モニタリングや事業所からの報告ですぐに対応しています。そこまでで十分かと思っています。何で短期目標がすこし変わるくらいで、こんなにしないといけないのか。
ちなみに自分調べで、各自治体の手引きでは、それぞれ「1」と「2」で分かれているようです。

この投稿には、32件の回答があり、16人の方が参考にしており、12人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/23 皆様、怒っているわけではないんですよ?
10/23 ごめんなさい。終わったスレで。最後にひと…
10/23 どうもありがとうございました。
10/23 法令をちゃんと読むこと!
10/22 ほんとにケアマネ資格もってますか
投稿日 回答/コメント タイトル
10/22 しつこく書きます
10/22 解釈
10/22 ROM専でしたが・・・
10/22 たくさんのご意見ありがとうございました。
10/19 これはまた随分と
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊍e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル

介護のススメによせられている最新の質問

Now Loading!
ロード中



ケアマネドットコム携帯サイトでも見られます!


@