ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > ケアマネージャーとは?

カテゴリ [ フリートーク ]

ケアマネージャーとは?

  09/05/06 20:30 閲覧数[ 4551 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
 皆さん、「ケアマネージャーとは・・・」と言うことについて、ご利用者様への説明にあたって、苦慮されていませんか?
 「サービス事業所との仲介役」「介護保険を利用するにあたっての相談役」などと説明しますが、説明している私も、いまいちピンときません。
 
 特に、当初より、「ここのデイサービスを利用したい」というご指名から、付け足しで指名された併設ケアマネ、つまり、「私」ですが、ご利用者からすれば、「この人、一体、何なんでしょう?」と首をかしげます。
 また、「毎月訪問に来て、印鑑押してるけど、印鑑はデイサービスのときに押すのではだめですか?」には、「印鑑をもらうのが目的ではなく、モニタリングと言って・・・云々」と言っても、「デイで会っているのだから、すぐに分かるでしょう」と言われれば、その通りです。

 「病気になったら、病院に行く。」「介護が必要になったら介護サービス事業所に行く。」。この簡単なメカニズムに、介護の場合のみ、「ケアマネ」という奇妙な職種を押し込んだ理由は、言わずとも、どなたかがおっしゃっていたように「給付抑制装置」としての機能を期待してのこと。

 しかし、以前も申し上げましたが、この「給付抑制装置」が「経営者への利益誘導装置」に悪用されている現実を、霞ヶ関のお役人は気が付いているのでしょうか?恐らく、気が付いていることでしょう。では、気が付いていない浮世離れした御仁は誰でしょうか?
 私が疑いの目を向けているのは、このお役人より、ワンランク下の社会党的頭脳構造を持った、福祉大学の先生クラスの方々です。何とか何とか審議会などというところで、空理空論の火花をちらした結果が、現在の状況なのでしょう。
 
 福祉はやはり聖域なのでしょうか?
 厚労省や財務省のお役人に舵を持たせれば、きっと、もっと良くなると思います。もっとも自身の職を失うことになりましょうが、国家国民の為を思えば、それも仕方がないのでしょう。

 グタグタ愚痴を申し上げて失礼しました。
この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/15 ぽんぽちゃん様
05/14 書きわすれた。
05/14 さらにおもしろい。
05/13 ヒロッペ様
05/13 面白い人ですね。
投稿日 回答/コメント タイトル
05/11 seiyu様
05/11 ヒロッペ様
05/09 Re:ケアマネージャーとは?
05/08 どうなのでしょう?

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 2896
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 3947
コロナ感染しました。 (8) 4538
新人ケアマネ (27) 8241
老健入所 (4) 858

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…