ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 介護者の精神的な援助はだれが・・

カテゴリ [ フリートーク ]

介護者の精神的な援助はだれが・

  09/04/23 12:20 閲覧数[ 4206 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
芸能人(元?)が自殺したことで、やっと介護における介護者の精神的な疲労について等TVでも話題になるようになりました。介護者が心中・・のような事件が今までもあったのに、なかなかそこまでが話題になることがありませんでしたよね・・・
介護保険が始まる時、私は行政で看護師として訪問指導をしていました。その中で、介護って介護される側の援助も必要だけど介護する人ノ精神的な援助が重要って思っていました。介護保険になってそれをだれがするのか・・と考えたとき、訪問看護かケアマネしかないと思っていました。本来、看護師の仕事の中に、本人・家族の精神的援助というものがあると思っていますが、訪問看護の仕事は現実的に本人のケアしか時間的にもできません。だとするとそこを担うのは、ケアマネ・・ということになります。

なかなか訴えの無い家族や、対応の悪い家族の援助は、後回しになってしまいますが、そういうところこそなぜそうなのか・本当にそうなのか考えてあげなくてはいけないと思いますが、わたしたちケアマネの仕事の現状ではそこまではなかなかforrowできません。行政は体制としてそこまで考えてくれるところは少ないと思います。

ケアマネとして、心中事件や介護が原因と思われる自殺の事件報道があるたびに、胸が痛くなります。
その利用者たちを思うと・・・担当のケアマネの気持ちを思うと・・・

やはり、厚生労働省は、本来介護とはどんなものか、日本の国民が行う介護はどうなっていくのが理想なのか、よくよく考えてほしいと思います。
「家族がいるから、介護保険が使えません」では無く、もっとケアマネを育てて、利用者の方向を見たプランを作れる信頼できるケアマネを増やす努力をしてほしいと思います。
今回の加算で、ケアマネ報酬に主任ケアマネに対しての評価がされるようになりました。それはいいことなのですが、せっかく、ケアマネを指導する主任というケアマネを育成していたのに、だれでも主任が取れるようになる・・というのはよしあしだと思っています。

・・・・ああ、仕事は果てしない。不満も果てしない・・・わたしたちの将来はどうなるのか
この投稿には、5件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新5件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/27 自殺の原因を決め付けるのは・・・?
04/27 精神的な支援
04/26 ちょっと前にありました・・。
04/24 悩んでます。
04/24 介護者の精神的援助は誰が、ぅて、誰も出来…

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 2899
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 3948
コロナ感染しました。 (8) 4540
新人ケアマネ (27) 8241
老健入所 (4) 858

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…