カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

介護者が統合失調症

  09/02/25 19:33 閲覧数[ 5240 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
本人は認知症高度の女性。
家族構成は長男、次男、三男との同居。
主介護者は長男。長男は統合失調症で幻聴、被害妄想あるが、受診、服薬拒否。就労していない。
次男は税理士として就業しているが、長男の病気をあまり、認識しておらず、長男に対して正面から、向き合うことをしないが、母親の介護には協力している。
三男も統合失調症で介護には全く、関わっていない。
長男の病状が悪く、前ケアマネ、ヘルパー、デイに対して猜疑心を持ち、すべて変えたいと介護保険課に苦情を言いに行き、ケアマネを引き継いだ経緯がある。
現在も長男の状態は悪く、ヘルパー、デイに対して道理には合わない苦情、要求をしてくる。理屈で説明しても長男の考えを修正することは無理であるため、できる限り、長男の言う通りにしているが、どうしてもできないこと、利用者本人にとって不利益になることに対してははっきり、言わせてもらっている。そのため、ケアマネ(私)に対しても猜疑心を持ち、距離を置いている。(信頼していない)
しかし、状態が悪い時はこちらの言うことを聞く余裕はなく、言えば言うほど興奮し、激怒するという状態になるため、言うべきことも言えない時がある。利用者の利益を守れていない状況にジレンマを感じることが多い。長男と母親の絆が強いことを考えると入所などで切り離すことも難しい。また、唯一、キーパーソンになれそうな次男も長男に対しては強く出れないみたいで良い方向に前向きに考えるということができない様子。
また、なんか、へんなことを長男が言い出さないかと憂鬱なこの頃です。もう、言ってますが...
良きアドバイスがあればお願いします。
この投稿には、4件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
03/24 保健所に相談しては?
03/01 RE:RE:RE:介護者が統合失調症
02/25 RE:RE:介護者が統合失調症
02/25 RE:介護者が統合失調症

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…