カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

生活保護受給につい

  08/11/19 14:30 閲覧数[ 4229 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
タイトルのことでご相談します。

現在要介護3で独居。近隣に娘さんがおりますが、家庭もあり毎日の介護は困難な状況です。これまでは週1回のデイサービスと週4回のヘルパーを入れ、娘さんにも食事等協力をしてもらっていましたが、娘さんも体調が優れず入退院を繰り返しており、対応にも限界が出てきました。認知症も進行し、不安感が強くみられるようになり、被害妄想的な言動や火の消し忘れ、水の出しっぱなし等も多くみられるようになり、独居が厳しくなってきてます。

今後は入所を検討していますが、すぐの入所は難しいですし、ショートステイも考えたのですが、不安感等もみられるため環境の変化から益々症状の悪化が懸念されるものと考えました。
できればすぐに入所ができる宅老所等を検討していますが、毎月の支払が厳しくどうしようかとご家族と悩んでおります。
生活保護受給も選択肢に入れてもいいのか?とも考えておりますが、とにかく先に宅老所入所を行なってから生活保護の申請というのも可能なのでしょうか?

生活保護を受けて自宅での生活を継続する…ことも考えましたが、サービスを受けるにも限界があると思います。
また生活保護を受けても家族の協力は必要かと思いますが、現段階では協力を得ることは厳しいと思いますので、選択肢として先に宅老所を探してから生活保護の申請を行なう方法を考えましたが・・・。
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/28 RE:RE:RE:RE:生活保護受給につ…
02/27 RE:RE:RE:生活保護受給について
12/11 RE:RE:生活保護受給について
11/22 RE:生活保護受給について

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…