ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 要介護1(女性)のケース・介護タクシー

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

要介護1(女性)のケース・介護タクシ

  09/01/10 12:45 閲覧数[ 4640 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
jamkoと申します。
相談させてください。
一年ほど前より担当しているケースでして、72歳にて夫(要支援2)と二人暮らし、娘さんは近くににいますがフルタイムにて就労中。
包括支援センターに夫・娘さんと相談に見えた。
ご本人が常に不安があり、病院を転々をしている。
以前に精神科受診をすすめられ紹介状をいただくが自分はおかしくないと大暴れした。夫・娘も対応に困っている。
介護保険を申請し、要介護1~介護タクシー希望とのこと。
最初はよかったのですが、今は毎日のように利用しています。
自分が利用希望時にCMにTELに予約。受診。
病院は4・5箇所あります。(内科・耳鼻科・脳神経科・循環器)
具合が悪いと言って受診し、お薬をいただく。時には点滴を行う。
また、どこもなんともないと診断されるとまた違う病院へ行く。
医師やNSの何気ない言葉をうのみにし病院を転々をする。
それで健康管理ができればよいのですが…
根本のメンタルな部分がおかしいせいか体調は常に悪く不安が大きい。
お話を聞いてくれるところへ一緒に行くことを誘っても×、夫がそれだけはやめてほしいとCMに耳打ちします。
お薬も心配なので、訪問看護の利用もすすめましたが、
毎日の利用については市役所にも報告し相談しています。
が、回数制限はなくCMの判断とのこと。
健康管理ができていないようなので、そちらを導くこととのお話ありました。
しかし、不安を解消する精神科受診には至っていません。
しかも、通院し混雑していた場合はそのままとんぼ返りしてことも数回ありました。
これではいけないと思い、かならず、予約をしていただいたり、予約なしの場合は受け入れを先に確認していただくことにしました。

先月に入り回数もエスカレートしてきたので、
健康管理のアドバイス・回数についてお話しました。
定期受診のみを介護タクシー利用とし、突発に関しては自費にしていただく方向を提案しました。

そのことがおもしろくなかったのか、自分は病気なのにと興奮してきます。お話のつじつまも合わなく?少しそのあたりも心配です。
夫も無関心を装っているようです。
管理者・包括保健師に間に入ってもらい、近日中の訪問し、介護保険のことをきちんと再度確認してきます。
ご本人が納得されるかは?です。


みなさんのアドバイスお聞きしたいと思っています。
お願いします。
この投稿には、1件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新1件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/08 RE:要介護1(女性)のケース・介護タク…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…