カテゴリ [ 人間関係・職場の悩みを相談したい ]

特養介護職員よりも低いお給料。

パソコンから投稿   14/04/23 13:10 閲覧数[ 12554 ] 参考度数[ 5 ] 共感度数[ 31 ]
多くの皆さんがお悩みの「お給料」について、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

私は、都内社会福祉法人の居宅事業所の現任ケアマネです。
実務経験6年目。今年、主マネ研修を受講することが目標です。

法人での職歴は、14年目。
特養介護職員→包括職員を経て、同じ法人の居宅事業所へ異動となりました。

居宅事業所へ異動して以降、年々給料は下がり続け、今年度の月収は月6時間程度の残業代を含めて、18万円代になりました。
ただし、他の会社に比べて賞与は多いと思います。昨年度は3.8か月/年でしたので、年収としてはけっして低いほうではないのかもしれません。

なにはともあれ手取りの少ないケアマネ業務ですので、皆さんお悩みだとは思いますが、私の不満は、「特養介護職員よりも年収が少ない」ことです。

私が勤めている法人では、ケアマネだろうが生活相談員だろうが、施設だろうが包括だろうが居宅だろうが、勤続年数が同じならば、基本給は同じです。問題なのは、夜勤業務をおこなっている特養介護職員は、ここに更に夜勤手当がつきます。夜勤1回につき7000円です。夜勤は、月平均5回なので合計35000円の夜勤手当がつきますので、結果として、相談援助業務よりも特養介護職員の方が、かなり手取りが多くなります。

スキルアップしなさいと、受験資格がある職員は誰もがケアマネを受験させられます。特養介護職員を経て、スキルアップしたはずのケアマネの仕事が、特養介護職員よりも手取りが少なくなる現象を、
「夜勤をしている人が手取りが多いのは当然」
という考えだそうです。

自分なりに努力してスキルアップした結果、ケアマネの仕事をしているのだから、せめて、特養介護職員と同じぐらいの手取りをもらってもいいのではないか?と私は思っています。

皆さん、お忙しいところすみません。
ご意見いただけますでしょうか?


この投稿には、44件の回答があり、5人の方が参考にしており、31人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/11 Re:特養介護職員よりも低いお給料。
02/10 re
02/10 ほんと
02/10 特養介護職員よりも低い
02/09 Re:特養介護職員よりも低いお給料。
投稿日 回答/コメント タイトル
02/09 給料について
05/02 お気持ちは分かります
05/02 介護=官製市場との論理は
05/02 Re:特養介護職員よりも低いお給料。
05/02 地域差は大きいと思いますが、
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら