カテゴリ [ 人間関係・職場の悩みを相談したい ]

初心者マーク 悩みというより、愚痴ですが…。

パソコンから投稿   14/04/17 21:59 閲覧数[ 4030 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 16 ]
はじめまして。
いつも、皆さんの投稿を拝見させて頂きながら、自分を励ましていました。

今までは投稿を見ているだけで十分だったのですが、今日どうしても怒りがおさまらず、誰かに思いを聞いてもらいたくて初めて投稿しました。

現場の職員でしたが、昨年ケアマネ資格を取得すると、前任者が他の施設に移動することもあり、すぐに小規模ケアマネとして配置されました。

が、前任者の引継ぎは全く無く、「契約・給付管理は管理者がするので、プランだけ作って。」と言われていましたが、プランの作成は半年前でストップしており、フェースシート・居宅のモニタリング・支援経過は一切作成されていませんでした。

まだソフトの操作も分からない上、相談できるケアマネもいない。
登録人数分を遡って作成しながら、新規の作成と、施設プラン・施設モニタリング・毎月のモニタリン・支援経過の入力。

現場の職員として業務をする事が多く、月の2~3日ケアマネ業務させてもらい、全く時間が足らずサービス残業や、休日出勤。分からない事は自分で調べながら、年末までには全ての帳票を揃えました。

新規の契約に同行させてもらえず、利用形態だけ報告を受け、主治医意見書と認定情報を頼りに、担当者会議~プラン作成。

毎回、家族の意向等がわからず、作成に苦悩する状況。家族の相談も管理者のみが対応し、内容は教えてもらえない。

「自分は新人だから…。」「経験が浅いから…。」と自分に言い聞かせ、家族に「帰りが遅い。」と怒られても頑張ってきました。

でも今日、聞いちゃったんです。「管理者が、さくさくこあらはプラン作りが遅い。って愚痴ってた。」

「事前に本人や家族に面談する機会も与えてもらえず、同行もさせてくれない。認定調査だけの情報でプラン作成するのが、どれだけ大変か…。その後の家族の相談内容も一切、教えてもらえない。ケアマネ業務の時間も、まともに取れない月もあるのに…。」

何だか、すごく馬鹿にされたような…。とても悔しくて腹立たしく。
初めての投稿が、こんな内容で恥ずかしいですが、どうしても誰かに聞いて欲しかったんです。

長々と、すいません。「それくらい何だ。こっちは、もっと大変だぞ。」という方も居られると思いますが、「ちょっと気持ちが分かる」という方が居てくれたら、少し救われます。
この投稿には、12件の回答があり、16人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/21 施設ケアマネ
12/20 リスペクトです
04/18 だいぶスキルもついたでしょう。
04/18 本当に、ありがとうございます。
04/18 Re:悩みというより、愚痴ですが…。
投稿日 回答/コメント タイトル
04/18 小規模多機能 難しいですよね
04/18 アセスメント
04/18 ケアプランってね
04/17 悩みというより、愚痴ですが…。
04/17 お疲れ様です
 

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ