カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク 教えて下さい

パソコンから投稿   14/01/24 10:44 閲覧数[ 2105 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
骨折で入院中のご夫婦の自宅退院に向けて相談があったのですが、奥様が介護1・ご主人が申請中で多分支援になるだろうとの見通しがあり、包括にご主人の担当を依頼しました。
当事業所のスタンスとして、「支援は極力包括へ」と云うのと私が予防の経験がなく、奥様と同時に初回から受けていくことに不安があったことが理由です。先輩ケアマネからも包括に渡した方が良いという助言もありました。

包括からの返事は「三者契約でお願いしたい」とのこと。私の中で「三者契約」=「包括から委託されて居宅で担当」という認識でいたので、上記理由を伝え、主任に相談をするという方向で電話を切りました。

主任に相談すると「何で出来ないの?」と聞かれ、理由を伝え自分が今予防を持つことは荷が重いと言うとすごい剣幕で「荷が重いじゃ無いだろ!」と怒鳴られて仕舞いました。そこで「三者契約」って何だか分かるか?と聞かれ、怖くて何も言えず黙って仕舞いました。

三者契約について私の認識は間違ってますか?
私が荷が重いと思って助けを乞う事は悪い事ですか?
何が間違っているのか教えて下さい。

この投稿には、9件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/27 話して見ました。
01/24 ありがとうございました
01/24 三者契約
01/24 ありがとうございました
01/24 ありがとうございました
投稿日 回答/コメント タイトル
01/24 お返事ありがとうございました
01/24 別物ではない、予防支援
01/24 主任は
01/24 間違ってはないですよ。

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…