カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

事業所を訴えてもいいです

パソコンから投稿   14/01/22 14:44 閲覧数[ 6795 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
ご利用者は要介護5、98歳の女性です。寝たきりです。

訪問看護事業所とのトラブルです。

先月、この事業所から、「ご家族のレスパイトのため、デイサービスを見つけてあげたので話をしてみてください」と連絡がありました。硬縮があり階段の昇降に危険がないか慎重に検討し1か月後に利用に踏み切りました。

その担当者会議の際、ご家族にはわからないように、越権行為をするなという意味を含めて、さりげなく皮肉を言っておきました。

すると今度は、その訪問看護師の知り合いである、立ち上げたばかりの居宅事業所から、「このご利用者が居宅をうちに変わりたいと言っている」と電話がありました。

家族は、「自分たちが何を困っているかわからない」といい、クローズドクエスチョンには、すべて「イエス」で答えてしまう方です。その部分を含め家族の気持ちに寄り添い支援してきたつもりです。

私自信としては、訪問看護師の家族への対応を警戒しながら支援していくのは大変で、ケアマネと看護師のいうことの食い違いを聞いている利用者にも良い影響はないと考え、居宅を変わることにしました。もちろん家族の「イエス」の返事の基にです。

結局、訪問看護事業所の言いなりになった形ですが、何よりケアマネを通さずデイサービスを決めることや、知り合いの居宅事業所に出向かせて、ケアマネ交代をほのめかしてくるというのは、許されることなんでしょうか。危険な事業所なので、苦情を言っていきたいと思いますが、どこに言うべきでしょうか。
この投稿には、19件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/24 多くのご鞭撻ありがとうございます
01/23 訪問看護さん・・
01/23 Re:事業所を訴えてもいいですか
01/23 そうですね
01/23 私も経験しました
投稿日 回答/コメント タイトル
01/23 事業所として
01/23 Re:
01/23 愚痴
01/23 利用者さんの思い
01/22 正解です。
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…