ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > どうしたら良いでしょうか

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

どうしたら良いでしょうか

  08/11/14 12:43 閲覧数[ 3277 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
88歳(女・介護1)95歳(男・申請中)の2人暮らしの家庭で収入は、月額合計5万程度。娘(65歳)が毎日訪問して家事をしてきましたが、88歳が自力でトイレへ行けなくなりました。
徐々に改善しているのですが、今後が心配です。
今は娘の年金で補填して生活していますが、今後介護や医療にお金が掛かると 娘の生活が出来なくなります。
実際数千円程度のサービスを受けていますが、それでも金銭的には大変だと話しています。
金銭的面もありますが、娘は片道30分かけて通っているので、体力がどこまで持つかも心配です。
他の子①は余裕がある時は金銭的援助をしていて、②は親兄弟と絶縁状態にあります。
田舎なので田畑がありますが、買い手がありませんし土地単価も非常に低いです。
生活保護も上記では申請が却下されますよね?
このようなケースに頭を悩ませています。
アドバイスお願いします。
この投稿には、1件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新1件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/09 RE:RE:どうしたら良いでしょうか

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…