施設ケアプランの見直し時期についてご意見下さい。

質問

質問者

初めて投稿いたします。施設ケアマネ8年目です。

もうすぐ市の老人福祉法の監査があるのですが、他の施設で勤めているケアマネから情報があり、ご相談させていただきます。

実はそのケアマネの施設は、開設時から私が施設ケアマネとして数年勤めていた経緯もあり、情報をくれました。

今現在私は、別の施設に施設ケアマネとして勤務しており、これまでとほぼ同じ方法で施設ケアプランを作成しています。
長期目標の期間は「認定の有効期間を考慮する」という事は知っていたのですが、見直し時期が重なることで月ごとのカンファレンス件数の偏りが激しくなる事から、認定の期間に関わらず、長期を1年、短期を半年としてほぼ半年ごとに見直しを行ってきました。

前施設をオープンするときに、市の担当者に確認し、「施設の場合は必ずしも認定の有効期間と合わせなくとも良い」との了解を得て行ってきたことだったのですが、そのケアマネによれば今年の監査では、

1.認定の有効期間と長期目標の期間を同じ周期にすること。
2.長期目標は次の見直しを行った際にも同じ目標として評価していくべき
とのことなのです。

分からない話ではないのですが、根拠となる省令等あれば参考にしたいので、ご存じの方、又は「自分の所ではこのようにしている」というアドバイス等ありましたらお願いいたします。

8年目にもなり基本的な質問お恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

※旧ケアマネドットコムから運営事務局が移行したQ&Aです。

【投稿日】

213/10/03 13:06

【投稿者】

私は、入所時にプランにサインをもらい、2週間後くらいをめどに担当者会議を開きサインをもらい、その際長期目標を約半年くらいに設定しています。ただ人により更新月が異なるため、初回の会議の後、半年以内に長期が切れる場合があります。その後は、長期、有効期間を6カ月に設定し、短期を3カ月で設定しています。
いちお実地指導では何も言われませんでしたよ♪

13/10/03 22:49
くるみん
(施設)

ウチの特養はチームケアさんの施設と全く同じやり方でやっています。自治体からもそのやり方てOKもらってます。省令では
9  計画担当介護支援専門員は、施設サービス計画の作成後、施設サービス計画の実施状況の把握(入所者についての継続的なアセスメントを含む。)を行い、必要に応じて施設サービス計画の変更を行うものとする。

11  計画担当介護支援専門員は、次に掲げる場合においては、サービス担当者会議の開催、担当者に対する照会等により、施設サービス計画の変更の必要性について、担当者から、専門的な見地からの意見を求めるものとする。
一  入所者が法第二十八条第二項 に規定する要介護更新認定を受けた場合
二  入所者が法第二十九条第一項 に規定する要介護状態区分の変更の認定を受けた場合

監査とか実地指導とかは、自治体の担当者によって言う事が変わる事も多いです。上記の省令をどう解釈するかだと思います

13/10/04 00:54
ストライプ
(在宅)

最近は認定期間が2年というものが多いので、認定期間と長期は合わせていません。ただ更新月には必ず担当者会議、同意サインをいただいています。ちなみに私の前のケアマネは常に3カ月短期、6カ月長期で行っていました。なので、更新月にプラン変更、同意サインはありませんでした。
施設って、期間が切れていようが、そこで生活している以上必ずサービスが行われているので、居宅とは違うんだなぁ、と感じます。
ただ、このペースで100人を担当してると、すごくハードです。
答えになってなかったら、すみません…。

13/10/04 23:20
くるみん
(施設)

基本、一年に一回全員の方のケアプラン見直します。
今は有効期間が二年の方が殆どだから、有効期間の一年前に一度見直しして、次が有効期間で見直しです。

ただ、例えば、10月で見直しの方が20人いて、11月が5人だと、10月の見直しの方から5人11月に持ち越します。そういう意味では、長期目標の有効期間が切れている方が出ている事になります。それは当市の実地指導や監査では問題無しと言われました。

認定の有効期間に合わしていると、管理上というか、事務手続き上、やりやすいですが、必ずしも一致はしていないというのが、質問の回答です。

13/10/05 09:29
ストライプ
(在宅)

初めまして、久しぶりに投函をします。きっかけは違いますが、私もプラン見直し期間で悩んでいました。

今まで短期半年でプラン見直しをして、認定期間が合わない時は、2か月前に見直しても、介護保険更新で見直していました。
それは結構大変で、認定調査もあり負担となっていたので、上司と相談をして、来年度より3カ月で見直しをすることになりました。
3カ月に1回のプラン見直しをすることで、介護保険更新に伴うプラン見直しは行わなくても、3カ月に1回の見直しをしていることで、実地指導では説明をおこなって行く。
もちろん、状態に変化があればイレギュラーです。退院時や入居時もイレギュラーです。

今、来年度のサ担の日程を全居室一年分作成して3カ月に1回出来るように組みました。
予定に合うように来年4月までは、見直しプランを調整中です。やってみないと何とも言えませんが。

14/12/15 19:22
きゃんきゃん
(施設)

ケアマネならではのお悩み相談してみませんか?※相談には会員登録が必要です。

今すぐケアマネドットコムに会員登録して質問する