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居宅ケアマネとの関

  06/11/19 17:34 閲覧数[ 6641 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初めて投稿します。
私は特養で施設ケアマネの仕事を始めて2年になります。
その間、ずっと悩み続けていることが・・

それは事業所の居宅ケアマネとの関係です。
ほんとに初歩的なことで恥ずかしいのですが、どうすればよいのか分からずに・・
例えば、他所の事業所から、うちのショートステイを利用したいという依頼があったとしますよね。当然うちの居宅ケアマネが対応するのですが、新規のご利用者の場合、まず家庭訪問をします。その場合は
居宅のケアマネ、施設のケアマネどちらもご本人との面接をしなければならないのでしょうか?居宅は、他の事業所からの依頼を受けるだけで、ショートステイ利用となったら後は施設の問題となるのでは?と思うのです。どういう処遇をしていけばよいか考えるのは施設側ですし、面接は施設ケアマネだけでよいと思うのは間違っていますか?
また、受け入れを行うとなったら、すぐにケアプランを立てますが、そのケアプランを依頼してきた事業所とうちの事業所のケアマネにも配布しなければなりません。依頼先の事業所にまで、施設内部のケアプランを配布する必要があるのでしょうか?
それから、いよいよショートステイ開始となってからは、うちの事業所のケアマネが様子伺いに、しょっちゅう出入りして「ああでもない、こうでもない」と対応の仕方に口を出してきます。時にはヒステリックに怒鳴りだしたりもするために介護スタッフは仕事がやり難くてしかたありません。もちろん私にも、いろいろ言ってきます。うちの場合おかしな話ですが、この居宅ケアマネがいる為に、入所されている方々よりもショートステイを利用されている方々のほうに、ものすごく気を使い、付きっ切りでお世話をしています。そうせざるを得ない状況なのです。一旦ショートステイを利用しだしたら居宅ケアマネは口出ししないものではないのですか?
施設と居宅の領域がわからなくなってきて、正直やる気をなくしています。説明が不十分で分かりづらいとは思いますが、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
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