カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

認知症のご夫

  08/10/03 17:47 閲覧数[ 4265 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
 一難去って、また一難…。居宅支援とは、ほんとうに終わりなき戦いですね~。
 さて、皆様のお知恵を借りたいです。
 要介護2の夫と、要介護1の妻、両者共に認知症がある二人暮らしの家庭です。夫の介護中に、うまくいかなくてイライラし、夫に手を上げたり、叱咤し夫婦喧嘩が絶えませんでした。虐待寸前という状態の家庭です。夫は家にいるのがいやで、転倒しながらも外へ出てしまい、山中で熱中症で発見されることもあり、夫婦があまり長い時間一緒にいることがないよう、夫は日中デイサービスへ、朝夕と、訪問介護による、生活援助や、夫の介護の手伝い、喧嘩の仲裁という形で訪問介護が入っていました。ところが、妻がこのたび認定更新されまして、要支援が出てしまったのです。正直、夫婦で一組というような支援の仕方だったので、訪問介護の日数が減ることは、大打撃。以前はトラブルが絶えなかったけれども、最近は訪問介護のおかげで、安定してきています。子供が近くにおられますが、仕事をされていて、休みの日は様子を見に来ておられるので、これ以上の負担はかけられない状態です。
 どうしたものでしょう。何か良い案はありますでしょうか?
 ちなみに、包括へも相談しています。自費でのサービス利用が難しいところなので、包括の方も、頭を抱えておられ、答えが出ません。長期入居の申し込みをしましたが、入居の目途はまだまだ立っておりません。
 在宅での介護の限界なのでしょうか?しかし、ケアマネージャーとして、困難だから長期入居と諦めるのも、納得いかないし、…が、この仕打ち(要支援認定)、介護保険ってなんだあ~!!と思わざるをえません。
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/29 RE:RE:RE:認知症のご夫婦
10/28 変更申請いたしました。
10/28 お疲れ様です。
10/27 RE:RE:RE:認知症のご夫婦
10/27 RE:RE:認知症のご夫婦
投稿日 回答/コメント タイトル
10/27 RE:認知症のご夫婦

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…