カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

対応に苦慮していま

  08/09/28 10:44 閲覧数[ 3367 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
はじめまして ケアマネ3年目ですが、現在担当の利用者さんにどう対応していいのか困っています。
 透析に週3回通院し、糖尿病から視力も悪いのですが室内は何とか自分で動いています。現在のサービスは訪問介護が毎日、買い物と掃除などの生活援助です。食事は毎日、お弁当です。現在まで3事業所がかかわり、ケアマネも前任から変わり1年半です。
 入るヘルパーさんを次々怒鳴り散らし、これないようにし、何とか気に入った方は、ヘルパーさんが毎日一人で対応が出来ないと言われて、2事業所で対応をすることにしました。次の事業所が入り2ヶ月ですが、訪問すれば1時間の提供時間の中で殆どを、ヘルパーにさんに対し延々と同じ愚痴や不満を繰り返し言い続けています。ケアマネや管理者が訪問して困るといえば、誰がケアマネに言ったと、サービスに入っている担当者にまた、怒鳴る有様で最近は言えずにいます。地域包括や、管理者にも相談しましていますが解決には至らずに、うやむやな中で続いています。私もですがヘルパーさんも疲れてしまっています。娘さんと奥様が、別居中ですが、娘さんが時々生活費の為に訪問はありますが、関わりは拒否しています。その他近隣や親戚との関係もなくよくないです。ケアマネとして毅然と対応したいのですが、ご本人にこれ以上はサービスの提供が出来なくなるとはっきり伝えていけばいいのでしょうか。ケママネを変わる事も考えています。
もし続けていく為には何が必要でしょうか。ご意見をお聞かせください。
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/05 RE:RE:しわこちゃんさんの方法に賛成…
10/05 RE:しわこちゃんさんの方法に賛成です。
09/29 しわこちゃんさんの方法に賛成です。
09/28 RE:対応に苦慮しています

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…