認知症の高齢者の自慰行為問題

質問

質問者

初めて投稿します

99歳の認知症の女性の方ですが
自宅で一人になると自慰行為をされるそうです
元気な頃は大人しくて物静かな方でしたが
自慰行為をされている時は声を出し
最近では廊下や台所などでも人がいないとしてしまうそうです

介護者はお孫さん(女性)ですが戸惑いとショックが大きいようで
心の中にとめておけずに相談されました
「本能なのでとめるのもいけないと思い
 一人のときにするように言いましたが頭がおかしくなりそうです」
そう泣いて相談されました

私個人としては認知症で判断能力が低くなったこと、
またやはり女性は死ぬまで性を忘れることはないのではないかと思います
お孫さんの心情を汲みながら傾聴し見守ろうと声をかけてきました

みなさんはこのような時、どうしたらいいと思いますか?

※旧ケアマネドットコムから運営事務局が移行したQ&Aです。

【投稿日】

06/10/17 16:16

【投稿者】

のん♪
()

種別:

経験年数:11年
サービス:

保有資格
介護支援専門員(ケアマネジャー資格)
介護支援専門員(ケアマネジャー)
福祉系資格
主任介護支援専門員 、社会福祉士 、介護福祉士 、福祉住環境コーディネーター 、社会福祉主事任用資格

私だったら、お孫さんの気持ちを理解した上で、認知症についてお孫さんに説明します。そして、利用者様を尊重します。
それにしてもとても深い問題ですね。
それだけに真剣にお孫様の相談にのっていきたいですね。
認知症であることと、本能でという部分で、ご家族様は相当おつらいと思いますので、ケアマネとしてまずそれを理解し続けたいです。
これについては他のケアマネさんにも色んな意見を伺いたいです。
ホント、皆さんだったらどうしますか?
06/10/17 18:42
ランmama
()

 

ランMamaさんのおっしゃるように、深い問題だと思います。

私はまだそのようなケースに出会ったことはないのですが、
教科書的に判断すると、やはり人恋しさからくるストレスが
たまたまこの方はこのような形で発散されているのですから、
他のストレス発散法を見つけてあげたらいいといいますよね。
以前、突然自慰行為をするようになった男性がいて、大好きな
娘さんの面会が遠のいていることに気づいた職員が、娘さんに
面会にきてもらうように頼んで、来てもらうようになったら、
自慰行為はなくなったと事例発表かなにかで聞いた事があります。

在宅ですから、そう簡単に環境は変えられないかもしれないけれど、
その方が一人でも楽しめるなにか見つけてあげられたら~
どうかなあ~と思います。
ほんと寂しいのでしょうね。その方は。救ってあげたいですよね。
ご本人も。お孫さんも。
06/10/18 00:13
木夜
(在宅)

 

けあ丸さんのいうように、しっかりと人の概念を考えれば全然恥ずかしいことではありませんが、もしこのお孫さんの立場で考えて場合、私だったらとても悩んで人に相談出来ないかもしれません。
それだけデリケートな問題でしょう。
ケアマネとして相談にのり、ご利用者様の興味を他のものへ持っていくことも重要だと思います。
他人事ではなく、全て自分事に置き換えて考えて、一緒の向きで対策をしていくと良いと思います。
06/10/18 12:18
makarena
()

 

これは神経質な問題ですね。
私はグループホームですので、入居者様の自慰行為に関してはある程度経験してきました。
でも、この問題は在宅で、かつお孫様の立場での問題ですよね。
すごく難しいですけど、私もけあ丸さんと同じ考え方をします。
人間という観念からお孫さんと向き合ってあげないと、真の問題は解決されないと思うからです。
衝撃的でショックな出来事だけど「認知症」というもの「人間そのものの本能」というものをそれぞれ理解することがとても大切ですね。
深い問題に対しては、色々な方のご意見を頂戴したいですね。
06/10/31 18:49
看護CM
()

 


看護CMさん>
グループホームは大変でしょうね。
私も昔グループホームで勤務していたので良くわかります。
最近は、若いスタッフが増えてきたので、スタッフの教育時にも盛り込むようにしましたよ。ケアの質はこういった一つ一つの思想がとても大切なんですよね。
06/11/01 12:04
けあけあ
()

 

ケアマネならではのお悩み相談してみませんか?※相談には会員登録が必要です。

今すぐケアマネドットコムに会員登録して質問する