ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 要介護5・退院後の在宅介護について

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

要介護5・退院後の在宅介護について

  08/08/01 22:39 閲覧数[ 5294 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
毎日悩んでます。

80歳男性、体が大きく、糖尿病性網膜症で20年前から全盲でその頃より意欲低下し、「えらい、もう死ぬんや。」が口癖の方。
数年前脳梗塞後遺症を発症されるも、麻痺なく回復。筋力低下あり。
デイ週3回のサービス利用でした。
6月まで手引き歩行されてましたが、心筋梗塞で入院され、ADL低下しています。
妻と娘の3人暮らしで、娘さんの介護の協力はあまり期待できません。
入院中に寝たきりになり、もともと意欲がない事もあり、リハビリも思うようにすすまず、なんとか車椅子移乗のできる状態になり、病院からは退院を言われました。

家族は在宅介護を希望されました。
老健利用や療養型の説明しましたが、妻は「入所させるのはかわいそう。」と、在宅を選ばれました。
デイ:週3     ヘルパー:1日1~2回
訪看:週1
訪リハ:週1
福祉用具:ベットマット(床ずれ予防)・車椅子、クッション・

7月28日退院の翌日に踵にジョクソウが1箇所できました。
今日さらに3箇所・・・

退院前にアセスメント不足だと先輩に言われ、確かにジョクソウの予想はしておらず、そのせいで体位交換や移乗の際痛み訴え、ベット上での動きもままなりません。

介護者も高齢で、在宅は難しいと思いましたが、妻も「やってみないとわからない。」と。サービス導入は相談しながらすすめましたが「いっぺんにいろいろ始まって、わけがわからない。」と。

ショートも希望されてましたが、今は「あずけるのはかわいそう」と・・・

本人は意思疎通できますが、意向としては「えらい。動きたくない。」といった感じです。

どのように関わっていけばよいでしょうか?
4月に居宅ケアマネをはじめた新人ケアマネです。
この投稿には、5件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新5件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/06 RE:要介護5・退院後の在宅介護について
08/05 RE:RE:要介護5・退院後の在宅介護に…
08/05 RE:RE:要介護5・退院後の在宅介護に…
08/04 RE:要介護5・退院後の在宅介護について
08/03 RE:要介護5・退院後の在宅介護について

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…