カテゴリ [ 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい ]

グループホーム入所者間の関係

  08/07/29 01:58 閲覧数[ 2800 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
グループホームの質問です。
最近硬膜下血種の影響で認知能力の低下が著名の入所者Aさんがいます。

以前は自分でできることはできていましたが、最近は食事は手づかみで食べる、トイレが分からず他入所者の居室で放尿しようとしたり毎日が不安で建物内を毎日のように歩き続ける(一概に帰宅願望というものではないように感じています。不安で自分がどうしてよいのか分からなくなっている)為、精神安定剤を内服中です。

その入所者に対して必ず職員が一人身守りにつかなければいけない状況です。

その方の行動に対して、文句や不満をいう他入所者のBさんがいます。

Bさんは、自分が中心の生活でないと満足できないかたで、口調が荒く、職員も自分が独り占めしたい性格の方です。

BさんがAさんを標的にして常に行動を監視して、変な行動をすれば不満をあらわにして、こんなところは嫌だというのです。

このような生活が続いているため、ホーム内の雰囲気が悪くなっているのです。

職員のレベルもまだまだ低いために、よりよい改善ができずにいます。

皆さんのアドバイスがお聞きしたいのですが、AさんBさんに対して職員はどのように対応していったらよいでしょうか?
この投稿には、1件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新1件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/30 RE:グループホーム入所者間の関係

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…