ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 生活保護で家族支援が期待できないケースへの対応

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

生活保護で家族支援が期待できないケースへの対応

  08/07/27 21:17 閲覧数[ 3371 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
アルツハイマー型認知症で生活保護の独居の女性。近くのアパートに娘さんと孫(4年生の男の子)が住んでいます。娘さんは精神疾患があり本人の弁当は作ってくれますがそれ以外はなかなか協力していただけない状況です。娘さんは母親が自分の家に用事もなく来る事をストレスに感じ発作が起きると言うので週に5日はデイサービスに通所していただいています。本人の認知症も少しずつ進んできておりデイのお迎えが来ても寝ていたり下着姿で外に出たり、掃除や洗濯もできなくなってきています。デイ利用中も以前は楽しく参加されていましたが最近は、いらいらしたり帰ろうとしたり職員も対応に困っているようです。8月から要介護1→2になりヘルパー導入を考えていますが限度額内ではどうしても足りない状況です。生活保護でなおかつ家族の支援が期待できない場合どのように対応していったらいいのかアドバイスをお願いします。娘さんとは施設入所の方向でグループホームと特養を申し込んでいただいていますがいつ入所できるか分かりません。
この投稿には、3件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新3件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/28 RE:RE:生活保護で家族支援が期待でき…
07/27 RE:生活保護で家族支援が期待できないケ…
07/27 RE:生活保護で家族支援が期待できないケ…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…