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初心者マーク 問題行動の多い利用

パソコンから投稿   13/05/14 18:37 閲覧数[ 8320 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 10 ]
ケアマネを目指して、デイサービスで生活相談員をしています。
私の職場は
同じ会社経営のケア付きマンションの入居者が、そのままデイに移動して日中を過ごすというシステムで、
デイを利用してもらうことで利益を出しているために、熱があろうが点滴の必要な人であろうが
時間になるとデイまで移動して、デイのベッドで過ごしています。
介護度も4や5の人が多く、デイとは名ばかりでまるで特養のようです。

そんな環境に、生活保護の利用者がいるのですが、
認知が有り、わがままで、しかも暴力的。
車いすを使用していますが、力が有りベッドを自力で移動して部屋の模様替えをしてしまうほどです。

自分の要求が通らないと不機嫌になり、他の利用者に暴言を吐いたり
飲んでいたお茶を投げたり、挙句の果てにはテーブルをひっくり返そうとします。
おそらく本心は、とてもさびしがり屋でいわゆる「かまってちゃん」なのだと思えます。

他の利用者の家族が来たり、外泊で家に帰った話をしただけで八つ当たり的に機嫌が悪くなり、
大きな声で他の利用者を恫喝します。

身寄りがいない人なので、問題が起きるとケアマネに相談するのですが
ケアマネも表面的な回答しかせず、結局いつも現場が振り回されている状態です。

先日は、大きな声で怒鳴ったのに対してひるまずに
「いい加減にしなさいよ!」と言った他の利用者を叩こうと手を振り上げました。
職員が制止したのですが、間に合わずに軽く手がほほを叩いてしまいました。

認知もあるのだから、冷静な対応に努めていますが、本当に疲れます。

機嫌が悪くない時は、重い認知の人にやさしく話しかけたり、遊んであげたりする優しい人なのですが
気分にむらが有り、機嫌が悪い時に職員をにらむ目つきが、本当に怖いんです。

正直、出て行っててもらうためには、どうしたらいいのかと思ってしまいますが、うちのマンションを退去させられたら行くところが無いのではないかと思います。

ケアマネに、問題行動を相談してもなかなか思うような解決方法を見つけることができないのですが
こういった事例の場合、どこへ相談したらよいのでしょうか?

生活相談員としてもまだ初心者なので、わからないことだらけです。
よろしくお願いします。





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この投稿に対する最新10件の回答/コメント
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投稿日 回答/コメント タイトル
08/08 13年5月14日に立てたスレッドですよ……
08/08 Re:問題行動の多い利用者
05/16 本人の希望は
05/16 直談判しましょう
05/16 20数名で5人対応なのに業務に追われる?
投稿日 回答/コメント タイトル
05/16 静観していましたが、ちょっと入らせていた…
05/16 私も認知あります。
05/16 稚拙。
05/16 逃げているCM
05/16 キツイコメントが続いてしまいましたが
 

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