ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 外出願望が強く、異性へのおさわり等が見られる方への対応について

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

外出願望が強く、異性へのおさわり等が見られる方への対応につい

  08/06/22 03:07 閲覧数[ 6078 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
小規模多機能型居宅介護の登録者です。
①要介護2 男性 A1 Ⅲa アルツハイマー型認知症(この診断も私の中では?です。ピック病では…?と思っています)
②現在9時半から16時半までの週6回のかよい利用
③主治医は内科胃腸科で、専門医(心療内科等)への受診は前向きではない。(若い時からのホームドクターのため?)
④自宅からの単独外出で戻れなくなり、GPSを装備している。自宅で過ごす日は外出したがり、妻は介護に非常に協力的ではあるも、持病があり外出に付き添えず精神的負担も大きい。
かよいの利用に対しては拒否も無く、受け入れはとてもいいのですが、来所した途端、豹変…><事務所前を通ると、「お役所仕事が!!」と怒鳴られ、バイタル一つ測るにしても、「病院でもあるまいし偉そうに指図するな!!」ADL自体はほぼ見守り、独歩のため、着席するのはほとんど食事の時間のみ。昼食まではどうにかこうにかなだめすかして過ごしていただけるのですが、午後からは玄関に張り付き毎日ドライブへ...車に乗ると安心されるが、1時間だろうが2時間だろうがドライブして戻って水分補給したと思いきや、「帰る」...><ちょっと油断すると、職員や女性利用者の体を触る、若い職員だろうと、来客者であろうと、利用者だろうとお構いナシに「くそばばあが!!」と悪態つきまくり…集団でのレクがとにかく嫌いで、ラジオ体操の音楽が聞こえただけでも(本人はほとんどホールに居らず、常に玄関とホールの間を往復するので)「ばかが!!何の楽しかとや!!ばかじゃなかとや!!」…(泣)ちょっと機嫌が良いときは「ちゅうさせんね、遊女やろ?いくらね、金はあるばい」等...職員への発言はいくらでも構わないのですが、利用者家族やら、施設見学者にも声を掛け…(泣)いくら小規模で3:1の人員基準でも、午後からその方の対応に追われ、他利用者家族から、一人にかかりきりで、他の利用者はほったらかしじゃないのか?等の苦情、職員からの対応が難しい…?との声も出始めていて、毎日頭を抱えています。運転手の数も限られており、その方の対応にドライブに出つつ、他利用者の内服薬を病院に受け取りに行ったりと試行錯誤。運転手がいない時は自宅まで1時間掛けて歩いた事もあります。自宅での症状は落ち着いていて(週6回通いに出ているから?)夜間も眠剤なしで良眠。日中の活動性が保たれているからだとは思います。サービス事業所での状態が悪いからと、心療内科等の受診を家族に相談して良いものか...昨年12月からの利用ですが、単独離設も何度かおきているのが現状です。まず主治医と…とは思うのですが中々、他科受診を検討してくれないのが現状です。現在は、アリセプトの服用のみ。何か良いアドバイスがあればお願いします…
この投稿には、5件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新5件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/15 RE:RE:RE:RE:RE:外出願望が…
06/24 RE:RE:RE:RE:外出願望が強く、…
06/22 RE:RE:RE:外出願望が強く、異性へ…
06/22 RE:RE:外出願望が強く、異性へのおさ…
06/22 RE:外出願望が強く、異性へのおさわり等…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…