ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 多発性硬化症の40代の利用者様について

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

多発性硬化症の40代の利用者様につい

  08/07/02 12:28 閲覧数[ 5607 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
こんにちは。
はじめてのことで、わからないことが多いので、教えてください。
先ほど、利用希望の妻が事務所に来所し新規の相談がありました。
状況としては、
①本人は多発性硬化症 40代 男性 外国人 妻と二人暮らし
②東京都から引っ越してきた。
③介護保険は、東京都で現在更新中。(以前は、要介護1か2だった。妻もよくわからないと話す)
④住宅改修をしたい。東京都でも住宅改修をした業者に頼もうと思い、本日来てもらったが、現在在住の市役所の指定業者ではないので、市役所に指定してもらおうとしたら、市役所の指定は4月の年一回といわれた。
⑤今後、デイサービスなどを希望。
とりあえず、本日は相談のみうけつけ、介護保険の結果がでたら、連絡をもらうこととしました。
その相談後、市役所に上記の④の件を確認。
回答は、窓口にも妻と業者がそれぞれ、相談におとずれたが、償還払いならば、その業者でもよいが、受領委任払いは登録していないので、だめだと答えたとのこと。
→この話をうけて、私の方からは、現在の市役所に登録の業者であれば、受領委任払いできるので、そちらに依頼をしたらどうかとは、説明はした。(全額一時でも負担するお金がないと話すので)
最終的に決めるのは、本人と家族ですが。
また、その際に、市役所の職員から、まだ、東京都から介護保険移行の手続きをうけていないので気をつけてくださいといわれました。
結局は、現在の市に移行の手続きを家族がとらないと、私もケアマネとして動きようがないというこどだと思うのですが、どうなのでしょうか?

また、難病の2号の方を担当することがまったく初めてなので、全然わからないのですが、公費などはなにか対象になるのでしょうか??妻にきいてもよくわからないといわれ、わたしもさっぱりわからなくて。
教えていただければと思います。よろしくお願いします。
この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/11 :RE:多発性硬化症の40代の利用者様に…
07/07 RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE…
07/03 RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE…
07/03 RE:RE:RE:RE:RE:RE:多発…
07/03 RE:RE:RE:RE:RE:多発性硬化…
投稿日 回答/コメント タイトル
07/03 RE:RE:RE:RE:多発性硬化症の4…
07/02 RE:RE:RE:多発性硬化症の40代の…
07/02 RE:RE:多発性硬化症の40代の利用者…
07/02 RE:多発性硬化症の40代の利用者様につ…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…