入居者同士の性交渉についてご意見ください

質問

質問者

特定施設です。

男性女性は他人同士ですが、気が合うというだけで週に3回ぐらい

どちらかの居室に入り性交渉しているようです

お二人とも姿が見えないとなると、介護職員が探しまくっています

そして数回は現場を確認されています

恋愛感情はない様子です

また、お二人とも軽い認知症はあります

女性の家族は「個人の自由」と捉え「楽観視」

しかし、男性の家族は「絶対ダメ」「身内として悲しい」と否定的

私個人としては、そのうち飽きるからと、しばらくは暖かく陰ながら

見守りたいと考えますが・・・

他の入居者の知るところとなった場合とか、いろんなことが想像できる

ので、放置はできないのかもしれません・・・

件の男性女性共に70代の方です

いろんなご意見お聞かせください

※旧ケアマネドットコムから運営事務局が移行したQ&Aです。

【投稿日】

13/03/17 21:55

【投稿者】

もんたもんた
(施設)

種別:施設
経験年数:14年
サービス: 特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム)
保有資格:介護支援専門員(ケアマネジャー資格)
介護支援専門員(ケアマネジャー)
福祉系資格
介護福祉士
医療系資格
診療報酬請求事務能力認定

認知症や、医学的に・・・とお考えであれば、医師からの忠告をお願いしてみてはいかがですか。

どうしたらよいのかという具体的な提案まではありませんが、認知症があって、温かく見守るというのも難しいですね。

悩まれている内容と、その対応に少しばかり違和感を感じました。

心配する中身について、もう一度整理してみてはいかがでしょうか。

13/03/17 23:52
BJ
(在宅)

相手がだれでも良く、性交渉の快楽のみ求めるのであれば、そっと道具を
渡して、一人でしてもらうようにしてはいかがでしょうか?

相手の体重が掛かると骨折して、痛いのと皆にバレてしまい、辛くなる事。

頻繁に行き来していると、何れはバレてしまい、居られなくなるかもしれない事。

一人で楽しむ分には、誰も文句を言わない事。

等を離せば、理解してくれるかもしれません。

13/03/18 00:07
永遠の二人
(在宅)

個人として・・高齢者同士・・大人の付き合い

自宅でなら・・何も問題ないですが・・・

やはりお預かりしている立場から・・

周囲に与える影響は大きいでしょう。

見守り、気持ちが若いでしょうね。

無理に引き離しても、無駄です。

時間はいっぱいありますから・・・

別行動・・・やほかのことに趣味や楽しみを引き出せたらいいですね。

特定施設さん・・外出行事・・

やりがいのある事がみつかるといいですね。

13/03/19 19:06
野菜ジュース
(在宅)

久しぶりに、色々な意味で衝撃を与える題名だったので、のぞかせていただきました

日本の文化と海外の文化と違いが性に対してだけでなく、年齢に対してもあると思います

日本の場合は、まだまだ「恥ずかしい」「はしたない」という文化が根付いているような気がします

職員として考えた場合、身内として考えた場合、かなり両者の立場で意見が分かれると思います

何を主軸に置いて考えていくのかで左右されるケースですね・・・

当人達は性交渉をすることのみが目的なのか、それとも淋しさを間際らしているとか?

もし性交渉のみの目的の場合は、専門科へ相談してもよいかと思います。精神科勤務の看護師や医師、精神保健福祉士などなど・・・

たぶん、性の問題は、障害にこだわらずあると思います
たとえば障害児から障害者へ変わるとき、女性なら初潮、男性なら射精などが始まりますよね・・・
それって、どういう風な対処方法を教えるのか等からヒントを得たりするのも面白いかな?なんて思います

また、一度は、本人さんたちと職員とで、性交渉について討議しても面白い視点が出てくるかもしれませんね・・・

特養勤務時は皆さん要介護度が高いので、直接的な性交渉は問題にはなりませんでしたが、知的障害での高齢者の場合、男性でしたが、入浴や排泄支援時に勃起するなどがありました

本当に一時期でしたが、男性の性の問題を考えた生活相談員は、男性でしたが、昔の白黒時代のものですが、物語風のエッチなビデオを見てもらうなども挑戦しました・・・

効果は一時的なものなので、その方はあまり変わらなかったような気がしましたが・・・

行動そのものは、疑問を生むと思いますが、別の角度から見ると「生きているなぁ~」と思います!
凄いな、そのパワーとも、感心してしまう自分がいますが、不謹慎でしたらごめんなさい!

色々な方法を検討し、チャレンジ精神で取り組まれると良いかと思います

ちなみに、結果が出たら、また教えてください!

13/03/19 20:29
kumaちゃん
(在宅)

なんでもかんでも本人が望めば自由というわけにはいきませんよね。
要介護認定や認知症云々ではなく、集団生活という公共の場である一定のルールは必要ですし、もちろんお預かりしている施設の責任もあります。
本人の意向、家族の意向、公共の場としてのモラルやルールを確認の上、カンファレンスで対応を検討していくことが必要だと思います。

個人的には、条件付きでOKというのが妥当のような気がします。

13/03/20 01:22
macchu
(在宅)

特定施設。週に3回ぐらい居室に入り性交渉している。恋愛感情はない。
お二人とも軽い認知症男性の家族は「絶対ダメ」私個人しばらくは暖かく見守りたい、共に70代。

要約するとこの様な事でしょうか。
余り一般性のない特殊なテーマにも見えてしまいます。
暖かく見守るのと、興味本位に見守るのと境界がハッキリしない。
特定施設ではペットを飼う事、特定の人に部屋に入り浸るのは重要事項説明書にて予め禁止とすれば足りるでしょう。
介護保険のサービス提供受けながら、深刻に受け止めるのは如何なモノか

特殊ケースを議論すると焦点が在らぬ方向にずれる場合が多いようです。

13/03/20 10:06
HG
(その他)

特定施設での管理責任って、どこまであるのでしょうか???

グループホームや特養、老健で同様なことがあった時には、HGさんの要約を考えるとNGだと思います。

これが、サービス付き高齢者賃貸や有料であれば、居室内での利用者様の行動について干渉するべきではないと思っています。

判断能力がない方が、何らかのリスクがある行為をしているってことですよね???
性欲を薬で抑えることもできると聞いたことがありますし。

13/03/22 08:25
春太郎
(在宅)

わたしも以前二つの異なった施設で、近い例に遭遇しました。一時見てみぬふりをしていましたが、一方の家族がかなり怒って管理状況を責められたので、結局お互いに居室には入れないようにして、フロアで一緒に過ごすようお話できるよう誘導するようになりました

13/03/23 12:35
海江田史郎
(その他)

久しぶりに開いてみると入居者同士の性交渉についてが目に入りました。
平成5年頃介護の勉強をしていた時に、スウェーデンの老人介護施設のビデオを見ることがありました。
施設自体が不自由な老人同士、夜男女を一緒のベッドに寝かせることで若返りや機能の回復を図っている(言い方は悪くて申し訳ありません)ものでした。
日本では考えられない行動でびっくりしたことがあります。
日本の常識は海外の非常識とは言いませんが、こういう施設もあったということを知ってもらいたいです。

13/03/24 21:42
ももいろすみれ

うちも ケアハウスで最近問題になってきています。

まだ 若い方で 気に入っている方の部屋に勝手に入る方がおられます。
入られた方は 気持ち悪がられ、鍵をするようになりました。

入る目的は 性的な事だと 本人が言われています。

DSでも職員のお尻を触るなどの行為が見られるようです。

私の担当では ないのですが、良い経験で勉強させていただこうと思ます。
そのケアマネは 本人を話しをし、認知症の専門医の診断もうけ、でも、本人は分かってしているので、毅然とした対応をお願いします。

悪いことは 悪いと言うことを 徹底するように職員に指導されていました。

13/03/25 11:24
退会済み

87歳の男性です。認知症の妻を亡くし現在一人暮らしですが、いずれ高齢者施設のお世話になるのだろうかと思案し、この記事を拝見しました。

率直な思いとして「やっぱり施設には入りたくないなー」です。

入居されている高齢者は動物病院に預けられたペットではありません。
人間としての意思を持っています。たとえ少々認知機能が衰えていても、少なくとも介護されている方々よりも長い人生経験を積んでこられ方々です。もう少しだけ、その方々の人間としての思いを認めて欲しいものです。

気が合うお二人が居室で何をしていようといいのではないでしようか。暴力的な行為や他の入居者の目につくところでというのはいけませんが、そうでなければみて見ぬふりして頂きたい。
家族が嫌がるなんて、当事者と同年代の高齢者からみると悲しいことです。

ご婦人の方には両股関節の骨折の既往歴があるとか…、どういう経緯で骨折されたのでしょうか?
同様の行為によって骨折したというのであれば注意すべきでしょうが。

それでも、私がそのご婦人の立場ならそれでもいいと思っています。
お気に入りのお相手と思いを遂げて、骨折してもいいじゃないですか。

高齢者にとっては人生最後の思いを遂げる行為なのです。自分のすべてを賭けてもいいほどのものであり、生きていることの意義でもあると思うのです。

私自身もそのような思いで行為をいたしております。それで心臓が破裂しても本望です。そのご婦人も自分の股関節よりも、そのお相手との行為が大事だと思われているのではないでしょうか。

高齢者の行為は若いころの性的衝動に駆られた生殖活動とはちがいます。快楽のみを求めるなんて全く見当違いだと思います。快感などというものは年とともに薄れていくものなのです。ほとんど感じません。

お二人に恋愛感情はないようだとのことですが、それも若い現役世代の考えではないでしょうか。年寄りには若い人たちのような激しい恋愛感情は起こりません。でも相手を求める気持ちはあるのです。

心のやすらぎを求め、やがて自分自身が消えていく不安を忘れ、今、自分が生きていることの証としてのお二人があるのだと思います。

そんな心情は、自分自身が高齢になってからでないと、理解できないものかもしれません。私も若い頃は全く理解していませんでした。皆さんもやがては年を取り、そして若い人たちが年寄の心情を理解してくれないことを思い知ることになるのでしょう。

今は100年を生きなければならない時代です。20歳で成人して40年間、自由に恋愛し行為することが許され、その後の40年間は許されない、では老後は不毛です。もし許されないと言うなら早く死にたいと思います。

そんなお二人によって他の入居者に迷惑になるのなら、その迷惑になる部分だけをやめさせてげてください。それでもだめというのなら、私は施設には入らない、いっそ野垂れ死にしたほうがましだと思います。

当事者の視点からの意見が全くないので、同年代の高齢者としてその言い分を代弁いたしました。

20/04/18 13:30
だんな様

以前にこんな投稿があったんですね。

同年代の代弁として勇気あるコメントありがとうございます。

率直な思いとして「やっぱり施設には入りたくないなー」です。

この気持ちを大切してお元気で暮らしていってほしいと思いました。

ここでのコメントでは女性側の家族は多少容認しているが、男性側の家族は否認しているという構図のようですが…

変な話しになってしまうけど、両方の家族が容認していて、利用者通しに気が合うのなら同じ部屋にしてもいいんじゃないかとは思いますけど…

これは個人的な考えなので、常識的な考え方をするとダメでしょうね。

20/04/18 14:11
りんち
(在宅)

他の利用者が利用者の身体・財産・信用等を傷つけた、傷つける恐れがある場合に、事業者が適切な対応をとらなかった場合、事業者の管理責任を問われるのではないでしょうか?

「そのうち飽きるからと、しばらくは暖かく陰ながら見守りたいと考えますが・・・」
→すみません。私なら、その考えはなしです。

利用者及び家族の双方が納得している状況ではない(男性側家族はNG)のですから、施設という集団生活の場である以上、適切な距離感を作る配慮が必要だと思います。

もしくは、軽度であっても認知症の症状がある以上、事業所としてできる妥協点を探し、本人・家族双方の理解を得る事業所努力は必要だと考えます。

高齢者になっても人間的な恋愛・性は自由だという意見があったとしても、それは個人が責任をもって解決できる場合(自宅での生活)であり、特定施設入居者生活介護という第三者のサービス介入が必要な場所で生活をしている以上、すべてが自由であるというわけにはいかないと思います。

20/04/18 17:20
けあまる
(施設)

たしかに、昔すぎる・・・ けれど、
ちょっと、気になったので反応します

わたしは、見て見ぬふりをして欲しくありません

というよりも、言い換えれば、
そもそも
見て欲しくもなければ、知って欲しくもありません

現に私たちの殆どが、そう思っている(と思います)
それは、社会性なのか? 世間体なのか? 理性なのか?

最も大切な事は
「お相手」がいるという事です。

2人だけの大切な時間でもあり、相手側も同じように
大切に思っている時間だと思います
そんなに大切に想う人を護るのも含まれる「行為」のはず

もしも、自分が認知症で理性も何もなく、そのような行為
に至ってしまったら、恥ずかしく思いますし、相手にも
失礼と思います

このような話は、「老い」も「若き」も関係なく、
「人として」、「生き方」の問題であるのではないでしょうか?

投稿者もコメントを寄せていられる方々も、
真剣に考えているからこそ、反応されていたと感じます

ですから、このような話から
「施設に入りたくない」、とは思いません

20/04/18 22:32
ビーアンビシャス
(在宅)

男性の家族が良く思われて無いのに施設側が何も対策しないのは…私は良いと思いません。また、他の利用者の気持ちは?
皆が認知症だから、わからないともし、思われているなら、それこそ問題かと思います。
一度、職員で話し合ってみてはどうでしょうか?
その時に、その利用者を自分の親だと思って考えてみたらどうでしょうか。
また、皆が年をとって入所した利用者の気持ちになって考えてみるのも良いかと思います。
ウィルス対策中は無理かもしれませんが、相手の気持ちになって考えながら意見を交わすのは、とても有意義な時間になると思います。
『相手の気持ちを考える』時間になりますから。
どうか、一度職員で話し合ってみて下さい。

20/04/19 13:53
泉チルドレン
(在宅)

ケアマネならではのお悩み相談してみませんか?※相談には会員登録が必要です。

今すぐケアマネドットコムに会員登録して質問する