ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 認知利用者の徘徊捜索及び不在時・帰宅後の対応

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

認知利用者の徘徊捜索及び不在時・帰宅後の対

  08/06/27 17:36 閲覧数[ 7717 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
 本日もご相談させていただきます。認知症進行顕著、徘徊多く、ヘルパーが援助に入ったら本人不在。S責任者、ケアマネが探して見つけたら自宅まで送ってヘルパーとバトンタッチ。聞く話では訪問介護事業所が徘徊利用者を本来、探す事はしないとか。(ウチのS責任者はデスクワークが嫌いだから、外に出てる方が良いのもあるけど)また、今は居宅の受け持ち人数も少ないからケアマネも探しに行けるけど、本来ケアマネもそうではないし。
 この利用者、家族は電車で1時間以上は掛かるところに住んでます。ですので、家族に了承得て警察に捜索願いも出しても本人保護されても「介護サービスの方が警察まで引き取りに来て下さい」もしくは警察が自宅まで送ってくれてもヘルパーがいなかったら、また徘徊してしまうし。
 また、この方視覚障害もあって食事の置いてある場所も分からないので、誰かが声かけしないと食べれないんですよね。仕方ないからかなり月に1回程度の徘徊ならいいんですが、多い時で週5回もあるので‥。ヘルパーは本人宅で待機して食事の準備をしておく、いつ本人が戻っても良いように。(本人が自宅に居ないから介護保険は算定出来ないから保険外サービス60分1000円とか利用していただく。家族了承済み)民生委員も徘徊を探してくれたのは最初の1回だけ。対応方法を検討する担当者会議に出席を依頼しても断固拒否。「私は関係ありません」。
 かなり特殊なケースではあるんですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。
 
この投稿には、3件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新3件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/30 RE:RE:RE:認知利用者の徘徊捜索及…
06/30 RE:RE:認知利用者の徘徊捜索及び不在…
06/30 RE:認知利用者の徘徊捜索及び不在時・帰…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…